

バニラシフォン*

IMG_2591_convert_20091217084547.jpg

バニラシフォン*

なかしましほさんのレシピで・・・・
が、失敗続きです(涙


IMG_2594_convert_20091217084808.jpg

この時は、型はずしがうまくいかず・・・
シフォンナイフというものを持ってないので
いつも側面をポンポン叩いての手はずし。
が、離れないーーー!のでブレッドナイフで挑戦したが
側面に刺してしまったりで、ボロボロに(涙
キレイだった、半分だけをお友達への手土産にしました。



IMG_2598_convert_20091217084951.jpg

残りは次の日に、カットしてパフェにしました。
名付けて、おうちにあるもの寄せ集めパフェ(笑)
1番上の手前にみえてるのは黒ゴマのきなこスコーン。
これもなかしまさんのレシピ本より。
スコーンが嫌いなパパにはいまいちの反応だったけど、
素朴でおいしーー♪



IMG_2624_convert_20091217085124.jpg

そして次の日にリベンジしたが・・・・
もちろん失敗。
今度は今までで1番の?初めての?底上げーーーー!
いや~、ビックリしました^^;;

どうやったら、キレイなシフォンが焼けるのーーー???
誰か教えてください。

もちろんこれもカットして頂きました~。

みなさんはシフォンを焼くときはどのレシピを参考に
してるのかな??
おすすめがあったら教えてほしいです!



カトルカール*

IMG_2404_convert_20091209181411.jpg

カトルカール*

レモンを使ったお菓子を作りたいなぁ~と思って
国産レモンを買ったので作ってみました。

初のレモンを使ったケーキ。
レモンの皮をいれるので、おろしでレモンの皮を
おろす作業って大変・・・

でもその手間をかけた?分、これはとーーーっても
おいしかった♪


IMG_2423_convert_20091209181506.jpg

きめ細かくって、しっとり~
そしてレモンの香りとバニラの香りに
調度いい甘さ!
ちょっと嬉しい出来でした(*´艸`)


これは、栃木の旅行に行く直前に作ったもの。
なので消費に協力してもらうべく
仲良しのお友達におすそ分け?味見?してもらいました。


よく遊ぶお友達で、いつもいろいろ食べてもらってるのですが
後日メールで今までで1番好き~!と言ってくれました。


また作ろう~っとヽ(´ー`)ノ



バナナマフィン*

IMG_2348_convert_20091126185133.jpg

バナナマフィン*

マフィン!
やっと作ることができました~
って、やっとやっとマフィン型を買いました♪
この型もかれこれどれくらい悩んだのだろう?(笑

このマフィン用の紙だけはずっと前に買ってたから
やっと使うことができた~^m^ぷっ。



IMG_2351_convert_20091126185305.jpg


おやつに作ったけど、har*は2個も完食!


たかこさんの粉ものの~レシピで作ったけど
簡単にすぐできるのでこれは重宝しそう♪


別の日には紅茶のマフィンも作ったけど
友達にも好評でした!



が・・・・
私、当分こういう砂糖&バターを使ったお菓子は
封印しようと思ってます。
(友達と遊ぶときのみOKで!)


理由は・・・
ダイエットをしようと思ってます。

お正月においし~く食べたいので、今年中に
体重を産前に戻そうと決意しました。

あと500グラム~ってところまではいって
そこからは停滞していたのです。
har*+のときも同じ感じで+1キロ弱で
授乳が終わるとそれは元にもだったので
同じ感じかなぁ~??って思ってたけど
今回は完母なので、たぶん胃が前より大きくなってるのかな?
最近ほんとによく食べるし、体重が減るどころか
増えたり減ったり・・・なんで!

もぅ、どんどん離乳食もしっかり食べるようになると
おっぱいはかざりのようになるだろうし
そうなると・・・・ヤバイ!胃を小さくしないと~ってことで
ダイエット開始ーーーー♪


どうぞどうぞ減りますように・・・^m^


ヨーグルトムース

IMG_2007_convert_20091120074130.jpg

fumiさんのヨーグルトムース。
今年の夏に何回か作りました。
ヨーグルトたっぷりのこのレシピ・・・
気持ちヘルシーな気もしてそしてさっぱりしてて
お気に入り。



IMG_2017_convert_20091120074319.jpg


寒くなる前に最後に作りました。
ヨーグルトとブルーベリー、やっぱり最高の組み合わせ♪




+++



昨日、新居の打ち合わせを工務店さんに行って
してきました。
パパにまかせてある和室。
(ここだけは一切ノータッチです^m^これぐらいはね!笑)
昨日やっと決定しました。
パパと建築士さんの話がマニアックすぎて、私には
ちんぷんかんぷんなんですが、ささっと書いてくれた絵では
とってもステキな感じでした!
もぅ、ほぼ最終段階まできていて、決めることも
あと少しです。
足したり引いたり・・・と自分のしたいことと
予算との調整中です。
あ~でも減らしてもこれを・・・って思うとまた予算がUPで
頭がいたい・・・・(涙



バナナチョコチップシフォン*

IMG_2068_convert_20091029165818.jpg


TOPがえらいことになってますが・・・(汗)

なかしましほさんのレシピのバナナシフォンに
チョコチップを入れて、1つ前の記事の大学芋と
一緒にお友達のおうちにお邪魔したときに持っていきました!


なかしましほさんのレシピで作るとここ最近は
絶対に型だしに失敗します(涙)


IMG_2071_convert_20091029170149.jpg


なんだかふにゃふにゃシフォン(笑)
前回、レシピ通りに作るとすんごーーーくふくらんで
オーブンの上にくっついたので
今回勝手に卵白と卵黄を同量にしました!
しっかりふくらんでくれたからこれでもいいのかな?
でもこのふにゃふにゃはこのせい?
それとも焼きが微妙にたらんのかなぁ??


うーーわからない・・・!
アドバイス・・・お願いしますぅ!!!!


IMG_2076_convert_20091029170306.jpg


もちろんお友達のおうちにはカットして持っていきました。
(当たり前か・・・笑)


もっと練習してキレイに焼けるようになりたいな・・・




+++



ここ最近私にしては予定がつまっていて・・・・
コメントのお返事も大変遅くなってました。
(いちよう全部終わりました。)
ごめんなさい・・・。
でもコメントをいただけることは本当に励みになり
そして本当に嬉しいのです。
こんな私ですがこうやってお話させてもらえると嬉しいです。
お友達へのご訪問もなかなかできずの状態で・・・
ゆっくりご訪問させてもらいます~。


+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
