

フォカッチャ*

IMG_2528_convert_20091215075225.jpg


ほまこさんの本より・・・
ベーコンとフライドオニオンのフォカッチャ。
これ、おいしーーー♪
焼きたてをhar*と食べたけど、パクパクいっちゃいそうで
とっても危険でした(笑



IMG_2543_convert_20091215075407.jpg

これで簡単にランチ。
最初はこのままで食べたけど、次の日はサンドで食べました。

かぼちゃサラダ(カレー風味)
残り野菜でキッシュ風
(焼き時間が少なめだったのでボロボロ・・・)



IMG_2550_convert_20091215075542.jpg


そして、フォカッチャがあまりにも美味しかったので
次の日にはプレーンを焼きました^^

そしてこれもサンドで!
自家製鶏ハムと、スクランブルエッグ。

そして白菜とベーコンのミルクスープ。
このスープ、寒くなると頻繁に登場。
だってとっても簡単に作れておいしいから♪



ベーグル*

IMG_2378_convert_20091210165445.jpg

あこ酵母で作ったベーグル。
これも半月は前に作ったものです。
お昼に間に合うように作りました。

つやピカには程遠いけど、成形はだいぶだいぶましになってきた。
これぐらいなら良しとしよう♪
(って、自分に甘い。笑)


IMG_2379_convert_20091210165230.jpg


プレーンと半分はクランベリーとホワイトチョコ。
サンドは、キャベツの千切りとウィンナーのスクランブルエッグ。
超貧乏サンドでもおいしけりゃ良し(*´艸`)


ムスメと仲良く半分こ。



+++



今日は私ごとだけど、とっても嬉しい日になりました。
ブログで大好きなお友達とお話しちゃったー♪
夜、眠れるか心配・・・・笑


黒ゴマとさつまいものパン*

IMG_2366_convert_20091125135059.jpg


さつまいもの季節がくるといっつも作ろう~って思ってて
作らず季節が終わってしまっていたこのパン。


今年はさつまいもを常に常備しているので
作ることができました。


が・・・
HBに捏ねをお願いしたら黒ゴマがパンにすべて
まざって黒~い生地ができあがりました(汗


仕方なくこのままで成形。
見た目は???だけど味は大丈夫でした!


パン屋さんに行くと、さつまいも~と書かれてるパンとか
何故か惹かれてしまう。
母の影響かしら??
(母もさつまいも~って書いてるパンはいっつも購入。笑)


なので、母にもおすそ分け。


さつまいもがあまり好きじゃないパパにhar*には不評でした^^;;


次は、手捏ねでちゃんと本のようになるように作ろう(笑)


レーズンロール*

IMG_2358_convert_20091124192513.jpg


レーズンロール*

最近たくさんのブロガーさんのところでみかけるこちら!

smile de kitchen―わたしのおうちパンレシピsmile de kitchen―わたしのおうちパンレシピ
(2009/10)
ほまこ

商品詳細を見る



スタイリングも、もちろんパンももぅすべてが
ステキなほまこさん。
ほまこさんワールド・・・の虜です^^

もちろん発売をしって早速ポチりました♪

そして最初に作ったのがこのパンです。

仕上げの卵をなしにしたり、スキムミルクがなくって
牛乳で代用したりしたのでちゃんと材料そろえなきゃ!


どれもこれも魅力的なレシピ・・・

いろいろ作って勉強したいと思います!


IMG_2354_convert_20091124192350.jpg


うーん!
牛乳とあう~♪



ちぎりパン*

IMG_2200_convert_20091116071607.jpg

ちぎりパン*

やっとこのパンを作れました~
というのもこの形でちぎりパンを作りたかったのだけど
スクエアのこの型を持ってなくって・・・
やっと買うことができて^^

いやいや、型ってなかなか買おうと思ってから
お家にやってくるまでが長い。

欲しいけど、次にしよっか~?とか
今月ちょっと厳しいしなぁ~とか
これだけで買うと送料もったいないから
他の型欲しくなったら一緒に~とか
そうやって思ってるうちになかなか・・・

それで1年越し?(笑)くらいでやっと^^
どんだけ~??爆

性格でてるように、大きさがまちまちだけど・・・
なんだかとってもかわいかった♪


IMG_2207_convert_20091116071724.jpg


このパンとキッシュを持ってお友達のお家へ・・・
ってそれもいつの話だ?ってくらい前の話ですが・・・(汗

両方とも友達に喜んでもらえてよかったです。

ちなみに、ちぎりパンの2列にだけ具を・・・
チーズの列とチョコチップの列を。
こうやって遊べるのもこのパンのいいところだな~

せっかく買ったのだし、これからみっちり愛用しよ~。

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
