

3歳3ヶ月・10ヶ月*

メリークリスマス*

みなさま。
ステキなイブをお過ごしでしょうか??
直前に体調を壊し、まだ完全復活でない我が家は
いまいとクリスマスモードにはなれず・・・^^;;

今日は、私の母と一緒にプチパーティです。
ピザのチラシを見てピザが食べたい!とhar*が言ったので
今日はピザに決定!
手作りしようかと思ったけど今日はピザ屋さんに(笑)
なので一緒に食べるキッシュだけ作りました。
ケーキもまた弟が届けてくれるようなので^^;
あ~今年は手抜きだーーー ┐(´ー`)┌



今日は、昨日で10ヶ月と3歳3ヶ月になったムスメの記録。


IMG_2831_convert_20091224174514.jpg

ぷくぷく、ぷくぷくほっぺのsar*
いや~これぞ赤ちゃんってくらいにほっぺがぷっくり(笑
大丈夫??と心配にもなりますが・・・
これはこれでかわいいーーー!
(親バカすみません・・・)

ほっぺから想像できるように、よく食べます。
あたえたらあたえるだけ、食べてしまう勢いです。
そして9ヶ月の中ごろ?から1人でたっちができるようになりました。
今月中に歩くんじゃないかな?!
そして、名前を呼ぶと手をあげるようになりました。
上の子のときは、かまってあげる時間も多少はあったので
芸をしこむことを楽しんでいたのに
そんな時間は今回はない・・・
ので、な~にもできなかったのですが
教えると楽しいみたいで一緒に楽しんですると
覚えるのも早いような気がします。

とにかくsar*の声をださずに笑う笑顔にやられてます。
癒し~です。
もぅ2ヶ月もすると1歳になると思うと
正直寂しい気もします。

二人目はかわいい♪と言うけど納得~(*´艸`)




IMG_2819_convert_20091224174853.jpg


そしておねいちゃんのhar*

いや~怒られまくってます^^;;
上の子の損な面だなぁ~って思うところでもあるんですが
いらんことするのがやけに目について・・・

でも、ちゃんと面倒を見てくれたり・・・といいところももちろんあります。

幼稚園ではもぅお友達もできました^^
私もママ友できましたー!

恥ずかしがることなく、幼稚園のみんなの前に出ることもできます。
私は、そういうのがどっちかと言うと苦手なので
すごいなぁ~と尊敬!

私の言ってることもしっかり理解できるようになってきたし
言葉もしっかりしてきていて、本当に成長を感じます。

あと前より力もついてきたようです。
sar*のことを抱っこできるようになったので!
見ているこっちは、ドキドキですが・・・


たった1ヶ月で、どんどん成長していく2人。
しっかりと記録しておかいないと・・・・




+++



話は変わりますが・・・
2人がきている服は今日はおそろいの
タートルにスカート。


これ、先日sar*のお祝いにと友達から頂いた
手作りの服なんです!!

もぅ手作りってだけでも嬉しいし、こんなのを作れるってことが
尊敬です!

いや~、ちょっと私もムスメたちに作ってみたく
なっています。
超初心者ですが・・・(汗

Mちゃん、すてきな洋服をありがとうね~
大切に愛用させてもらうね(*´艸`)



+++

IMG_2527_convert_20091130083415.jpg
(このリース、プレ幼稚園にてhar*とつくったもの)


先週の土曜日、har*の体操教室の日でした。
市でやっているいこの教室に参加しているのだけど
それに行こうとしていて、テンションがあがっていたhar*
(その日は私の友達が遊びにきてくれてよりテンションUPしてました。)
廊下を歩いていて、私と窓側のすきまないところを
とおりぬけようと、後ろから走ってきて出窓になってる
角のコンクリート部分に頭部?おでこ?らへんをぶつけました。

ぶつかった瞬間におお泣きしたhar*。
私はぶつかったけど、たんこぶできたくらいかと思ってみると
出血・・・・
それでも体操に行きたいーといって泣くくらいだし
元気なのかなぁ??って思ってたけど
救急で処置してもらおうと近くの病院へ電話。

けど、頭を打ってるということで外科ではなくって
脳神経外科をすすめられて、
119に電話していろいろ教えてもらったけど
どこにかけても脳神経外科はやってなくって・・・
結局遠いけどやっているところがあったのでそこまで行くことに決めました。
その病院探しに1時間・・・
でも、病院を決めたころには泣き止み、ほぼいつものhar*に
もどってたし、出血もほぼとまってるから大丈夫かな?と
思って病院へ行くと・・・看護婦さんが一言。

『縫わないとアカンかも・・・』

えっ??
その言葉にビックリの私。

出血は流れるほどではなかったのですが
完全にとまっておらず、それを止めるには縫うしかないとのこと。

そこの主治医の先生がとにかく、いや~な先生で。

私たちへの第一声が、『遠いのに何でここにきたん?』
でした。
えっ?ってなりました。
ふつうに考えてここしかないから来たわけで
近くであったらそっちに行くでしょう!って!

縫うことに関しても、キレイに縫うことはできないから!
子供やし、動くし、救急は血をとめるための処置なわけで
全身麻酔して縫うわけちゃうから!と・・・

そうなのかもしれないけど、そんな言い方ないんじゃ・・・って
思ってこの先生に縫うことをしてもらうのが本当に嫌でした。

麻酔なしで、3歳の子ががんばろうとしてるのになぁ~って
私はもちろん治療中は外にだされたのですが、
不安と痛みで泣き喚くhar*。

ママー!痛いー!って泣いてる声を聞いて思わず
涙を流しそうになりました。

もぅそんな声や泣き声を聞くのもつらかったのですが
ちゃんと子供をみてなかった私のせいだ!
ちゃんとこの声から耳をそらさずに、受け止めて反省しないと!って
つらかったけど、しっかりドアのそばでまってました。


治療がおわってからは、だいぶ元気をとりもどし、
頭のレントゲンをとってもらったけど
骨にも異常なしとのことでした。

2日たっても、いつもどうりに元気なhar*
今日は今から近くの脳神経外科を受診してきます。


まだまだ3歳。
しっかりしてきてる~っと油断しすぎてました。
もっとちゃんと私がしっかりしないと!と反省。
har*、ごめんね。


この日は友達が遊びにきてくれてたのだけど、
お昼を食べてからすぐのこの出来事。
最後まで病院にも付き合ってくれて
ほんとに心強かったし、sar*もいてるので助かりました。


IMG_2520_convert_20091130083515.jpg


Mちゃん、ありがとう(*´艸`)
(もぅ、この笑顔だよ~^^笑)

3歳2ヶ月・9ヶ月*

IMG_2513_convert_20091127084850.jpg

こないだの23日で、ムスメたちは
3歳2ヶ月と9ヶ月になりました~
(長いです・・・)

sar*なんてこないだ産まれて、赤ちゃんだと思ってたのに
もぅ9ヶ月・・・
早い早い!!


TOPの写真はhar*が書いたもの!
知らない間にこの絵を書いていて、友達が気づいて
私はこの絵がかかれてることに気づいたほど^^;;

左から、har*、パパ、私、sar*らしいです!

同じ月齢でももっと上手な子はいてるだろうけど、
なかなか上手にならなかったhar*からすと
すんごい進歩で、とっても嬉しくってこの絵だけは
捨てずにとってます^^


IMG_2449_convert_20091127085407.jpg

そしてそして、七五三が終わってすぐに
har*はばっさりと髪を切ってショートに♪
私が夏にショートにしたのですが、
ママ大好きなhar*はママみたいにしたい!という要望があり
迷ったのですが(小さいときは長いほうがかわいいかな?とか・・・)
なかなか好評です!
パパは、ショートになったhar*を見た瞬間
泣きそうになるくらいかわいかったようです。←親バカ(笑


ちなみにこの写真はコンデジにて撮影中のhar*。
カメラが大好きなhar*は、先日家族で
旅行に行ったのですが、たくさんの写真を撮ってくれました。
(旅行の記事はまたUPさせてもらいます^^)
あっ、私たちの(笑)
これが、以外に上手に写すのでちょうどいいチビカメラマンでした。
だって、ぶれてしまったら
『あっ、ぶれたからもぅ1回!』なんて言葉まで(爆)

本当に、いつのまにかふつうに会話ができるようになっていて
ふとした瞬間に驚かされて、そしてその言い方に笑えます^^


IMG_2446_convert_20091127085518.jpg

どすこい!のポーズ♪
しょうもないことを教えるパパが仕込んだようです。
写真とるときにも、私たちにまでこのポーズをせがむhar*
できるわけないだろうーーー!(笑
パパが教えるしょうもなーいことは他にもあって
大きな栗の木の下でって歌を
大きな栗の木の下くん~♪って熱唱してます(汗

自分でも歌詞をかえて歌えるようにもなってて、
迷子の迷子の子猫ちゃん~♪の
子猫をsar*だったり、パパだったりとかえて歌ってます。

こういうのってすっごく成長を感じます!



IMG_2450_convert_20091127090610.jpg

sar*は以前にも書きましたが慎重な性格が
食べ方にもあらわれてます。

口に入ってる状態で次の一口をいれると
拒否して、なくなると口をあけます。
むやみやたらに口にいれないんだぁ~って感心。
har*はそんなことなかったような?

体のバランスがよくなってきたのか?
前よりこけて頭をうつ回数が減りました。

体重がだいたい7キロちょっと、慎重が約68cmくらい。
小さいほうだろうけど、おねいちゃんよりは少し大きめに育ってます。

おねいちゃんが遊んでて、興味があると
はいはいかつたい歩きでそっちのほうまで行って
一緒に仲良く遊ぶことがおおくなってきました。

今月はまた、1人立ちや1人歩き・・・と成長をみせてくれるんじゃないかなぁ?って
楽しみな1ヶ月です。

ママとしてはもぅ少しゆっくり成長してくれていいんだけどなぁ~^^


+++

IMG_2282_convert_20091114084732.jpg

今日はムスメたちの記録。
(長いです・・・。)

8ヶ月、3歳2ヶ月になったのは、先月の23日。
だいぶ記録するのが遅れてしまいました・・・汗


TOPの写真は、今ムスメが愛用しているペンの1つ。
七人の小人のペンです。
これは私のものなのです~
私が確か幼稚園?小学校低学年?のときに
ディズニーランドのおみやげとしてもらったものです^^
っていつの~??って突っ込みがはいりそうですが・・・(笑)
新品のようにとってました。
もちろんインクもしっかり出ますよ~

私、これがとってもお気に入りでもったいなくって
使えなかったのです。
それで今までこうやってとってたのですが
har*に使ってもらおうとあげました。

が・・・・一瞬でインクがなくなりそうな気配です┓( ̄∇ ̄;)┏ハハ・・


あっ、話がそれてるっ!!


最近のhar*


IMG_2277_convert_20091114084952.jpg

はさみを使えるようになりました。
ずっとさわらせてなかったのだけど、以外にもぅ使わせてるお友達が
多くて・・・そういう時期か~と我が家でも。
すると以外に上手に使ってます。
ただ約束があって、小さいsar*がいてるのではさみを使っていいのは
sar*がお昼寝をしているときという約束です。

4月から入園する幼稚園のプレ保育に今月から
通いだしてます。
いや~びっくりするくらいの積極的に驚いてます。
初日が体操の先生との時間だったのですが
『やってくれる人~?』と先生が言うと
『はい。』と手をあげるわがムスメ・・・
私がどっちかと言うとそうやって前にでて・・・って苦手なほうだったので
本人じゃないのに、ちょっとちょっと~て言いたくなってしまいます。

でもこうやって人前で積極的になれるってステキなことですよね!
いつまでそうやってできるのかな?!

とにかく幼稚園が楽しくって楽しくって仕方がないようで
本当に嬉しそうに通ってます。
2年にするか・・・って迷ったけど正解だったかな??

ほぼ毎日同じことで怒られてはいるのだけど
いろんな面ですっごくしっかりしてきたなぁ~て感じます。
会う人にはみんなにしっかりしてるね~(笑)って言われるし!

あとsar*のことが大好きです。
最近、いきなり抱っこしていたのでビックリ!
抱っこできるようになったんや~って思ったけど怖い(笑)

TOPの写真のペンをsar*が遊ぶのだけど
もちろんだしてその辺にペンが散乱するのです。
その片付けがまだsar*にはできないからということで
har*にお願いします。
私が『ごめんなぁ~、har*がやったわけちゃうのに・・・ありがとう。』
というと・・・
har*は『いいよいいよ~こっちこそごめんな~sar*がだして~』って
言ってくるのです。

いや~その返しがおもしろくって、何回も同じ会話を繰り返す
アホ親子です(爆)



IMG_2274_convert_20091114084846.jpg

sar*は8ヶ月前後の成長がめまぐるしかったです!
(写真がこれしかなかった・・・やっぱり2人目は写真が少ない。)

はいはいができるようになり、つかまり立ちしたかと思いきや
つたい歩きもすぐでした。
そして以外に慎重な性格のようです。
立っている体勢から座ろうとするときや、立ちながら物につかまって
移動しようとするとき、ちゃんとしっかりどこかをもってこけないように
気をつけているのが見ててわかります。
こんなに小さくてもしっかり頭を使ってるんだなぁ~って
とっても成長を感じます。
でも、やっぱりまだまだ不安定でよくこけて頭をうちます。
こんなに打って大丈夫?って言うくらいに・・・(汗)

あと追いはまだ続いてます。
少しましにはなってきたけど、昼寝から起きたときなどは
真っ先に私を探してます。

人見知りはないのですが、あまり見ない人だと
じーーーっとその人の顔を見て確認してます。

いろいろ動くようになったのに、すっとする感じどころか
ぷくぷくしてきてるように感じます。
なので抱っこもキツイ・・・

下の歯がやっともぅ1本はえてきて歯が2本になりました。

あと離乳食のほうも順調です。
私が手抜き気味なのですが、本人はもぅ軟飯じゃなくっても
なんでも食べる~っていう勢いです(笑)

そんなsar*、おとついの夜中に熱が出ました。
38度台だったので、これは突発?かなぁって思ったのですが
次の日は平熱に・・・
ずっと元気だったし、ちょっと疲れて熱がでたのかな??


ちゃんと、こまめに記録しないとだめですね。
今かけるのはこのくらい・・・
ほんと日々成長だから、見逃さないようにしなきゃ!


七五三*

IMG_2307_convert_20091110080851.jpg


こないだの日曜日、har*の七五三をしてきました。
写真がちょっとブレてますが・・・(汗)
お参りをしているところです。
ちょっと緊張してるかなぁ?!


着物にお着替えや、メイクされるのがとっても嬉しいhar*。
普段、私の真似してお化粧したくてもできずで
いつもエアー化粧しかできないので(笑)とっても楽しそうで
エアー化粧のおかげが?メイクしてくれたお姉さんに
『とっても慣れてますね。』と言われました^m^


IMG_2314_convert_20091110080549.jpg


この着物は、今回2人のムスメのたまに購入。
sar*が男の子だったら、きっとレンタルしたいたのだけど
女の子だったので買うことにしました。
あんまりない色かなぁ?ってことで白メインにほんのり薄紫。
結構気にいってます!
いつか2人の子たちもこれを着てくれたら・・・・
(っていつの話やねん!って感じですが。爆)


IMG_2321_convert_20091110080349.jpg


お参りの後、神社からこれを頂きました。
昔は飴だけだった記憶だったんだけど・・・・
今は千歳飴が小さくなって、入園グッズを頂きました。
本当はジャッキーで揃えたかった(買うのまで決めてた・・・)けど
これを使わないともったいないですよね~!

キティちゃんも好きなムスメは喜んでましたが^^


har*、七五三おめでとう。
健康に育ってくれてありがとう。



+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
