スポンサーサイト


最近のムスメのこと*

今日は、ムスメの記録を少し・・・




P1020720_convert_20090207071118.jpg



2歳4ヶ月になるムスメ*
今月の23日には2歳5ヶ月*


ついにおねいちゃんになる日がそこに・・・^^



赤ちゃんがえりはなさそうな雰囲気だったのですが、
最近いやーな現象が・・・



自分のおっぱいを赤ちゃんと見立てた、くまのぬいぐるみに
あげたりもするのですが・・・
つい先日、『ママのおっぱい飲む!』なんて発言がありまして・・・



赤ちゃんにおっぱいをあげだすと、ムスメも!!って言ってくるのかなぁ?


その時は、おっぱい飲む子はジュース飲まれへんねんでーー!っと
言うと、ジュースがいいってなってたんですけどね!



でも、赤ちゃんは大好きなようで^^



周りにけっこう赤ちゃんがいてるので、会う機会がたくさんあり
赤ちゃんが泣いてるとその赤ちゃんのママに
『赤ちゃん、泣いてる!』と教えにいったり
おむつ替えをしてると率先して手伝ったり
トントンしてあげたり!!



そういうところを見るとなんだか心強い気もします^m^



お腹の赤ちゃんにも一緒に話しかけたりしてて、
今は一緒に『まってるよーー!早くでておいでーー!』と
叫んでます。


お腹が動くときを触らせたり、お腹がかたーーいって旦那に
言ってるのを見て、たまに自分のお腹をもってきて
『かたい??話かけてーー!』と自分のお腹にも
赤ちゃんがいてるようです(笑)



昨日も一緒に話しかけてて、おねいちゃんがおもちゃかして
くれるってーー!と私が言うと、
ほんとうにすぐおもちゃを選んでもってきてくれました(笑)




どうかどうか、優しいおねいちゃん、仲良し姉妹になりますように・・・
あっ、赤ちゃんの性別は女の子です*



女の子だったら、絶対におそろいの格好をさせたい!って
思ってたんですが、さっそく親にお祝いとして買ってもらいましたーー!



二人がそれを並んで着てる日を見るのが今の楽しみの一つです。



最近はほんとーーによく、食べるし話す言葉もどんどん
しっかりしてきました。



おトイレも、大きいほうは100パーセント成功し
小さいほうもほぼ完璧に・・・



あとは、もぅ少し我慢ができるようになればお外も
オムツなしでいけるかなぁって感じです。
もちろん昼寝と夜寝るときはオムツ着用ですが・・・



そのオムツもなくなると、
『オムツ買ってきてねー』なんて言ってきたり!
それで、買ってくると『ママ、ありがとーーーー!』と
絶叫してくれます^^



食欲もすごっくって、びっくりするくらい食べてくれて
うれしいことです!!



まだまだ、すぐカチンときて怒りっぽいママなもんで
そのへんもぅ少し余裕をもってせっしてあげたいなぁ~って
日々思ってます。
でも、できなーーいのが現実で(笑)




おねいちゃんになることで、もっともっと成長していくのかなぁ?!



また私の楽しみがひとつ増えます*
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mainichimemo630.blog64.fc2.com/tb.php/74-3ccfdcae

Comment

ゆっきー | URL | 2009.02.07 08:47
私の二人目出産時を思い出します^^
ちょうど上の子が2歳5ヶ月の頃でした。
出産前はお腹もなでて毎日楽しそうにしていて
赤ちゃんががえりもなく、赤ちゃん大好きっ子でした
生まれてからもすっごくかわいがってくれて
でもあるとき急に『赤ちゃんにおっぱいあげないで!!』と
『あかちゃん、あっちに行って』とか言うようになりました
おっぱいも自分の飲むーなんていって
おっぱいを飲んだり。
長い間ではなったですが今まで独占していたママが授乳やオムツ抱っこなど
赤ちゃんのお世話が多くなってしまって寂しくなってしまったんでしょうね
私はラッキーなことに近くに母がいたので
授乳以外はすべて母ニお願いして
なるべく上の子と遊んだりお話したりすごす事で落ち着きました。
その後は弟意識が強く、すごくかわいがって守ってくれます。
一時は大変なときもあると思いますが
それを乗り越えたとき上のお子さんはもっと大きく成長して
兄弟で過ごす楽しさを感じてくれることと思います^^

みったん | URL | 2009.02.07 12:02
うちも上の子が2歳半の時、二人目が生まれました!
私の入院中は夜泣いたり・・・保育所も急に行きたくない、ママといたいって言ったり大変なこともあったけど。。。
今は妹をすっごいかわいがってくれてます。
オムツ替えもしようとしてくれたり、泣いてたら抱っこしてあげてーーと私より世話焼きさんです( ̄m ̄〃)

きっと大丈夫だと思いますよーー♪
ずっと一緒に居たら家族だってすぐに認識してくれると思います!!

おそろの服・・・やりたかったのに全然やってない( ̄▽ ̄;)!!
ついついお下がりばっか着せちゃってるけど、
たまには次女にも何か買ってあげようかな♪
haru* | URL | 2009.02.07 12:52
rikaちゃん、こんにちは!
もうすぐやね~!
娘ちゃんも段々と現実が分かってきたのかな。
うちも全く同時期にお姉ちゃんになったけど、私が娘におっぱい飲んで欲しくて飲みなよー♪なんて誘ってた方だよ(笑娘は恥ずかしそうに嫌がったけど。。
ある程度の赤ちゃん返りは必要だと思うよ!良い子は楽だけど、我慢した子はその見返しが後で必ず来るから、子供にはあんまり意味のない我慢はさせない方が良いってこないだ整骨院の先生に言われたっけ…
いよいよやね~!
生まれたら又連絡ちょうだいねっ!頑張れ~!
chie* | URL | 2009.02.07 23:37 | Edit
rikaちゃん、こんばんは。
本当にいよいよなのですね~・・・ドキドキします。

ムスメちゃんもとっても楽しみで待ち遠しいんだね( ´艸`)
姉妹かぁ~・・・
おそろい姿かわいいよね(*≧∇≦*)
私は毎日ムスメと洋服のどこかの柄を合わせてるよ~。
(ギンガムチェックとか小花柄とか~)

この時期の4ヶ月差って(←うちのムスメとの月齢の差)
全然違う!!!
今は単語が多いけど、うちも4ヶ月後には
立派にいろいろ喋ってるのかな?
ますます楽しみッ。




ゆっこ | URL | 2009.02.08 22:34
rikaちゃんこんばんは☆


調子はどうかなあ?
娘ちゃんもうトイレトレ完了っぽい?
すごいわ~!
でもうちの長男も次男がうまれたら
それまでしなかったおもらしとか
するようになっちゃったよ^^;
今考えるとこれも赤ちゃん帰り?
でも周りを見ても女の子は面倒見がいいよ。
男の子はちょっと・・・の子が多いけど^^;
姉妹いいね~。
あと少し、娘ちゃんとの時間を楽しんでね。
rika* | URL | 2009.02.09 07:55
+ゆっきーさんへ+

ゆっきーさんのところも2歳5ヶ月違いなんですねー!
なんだか、周りに2歳5ヶ月違いって多い気がします!!
とぉっても参考になるお話、ありがとうございました~
少し、どうなるか?と不安な思いがふきとびましたっヽ(´ー`)ノ
きっと、そういう時期もあるんだろうけど、ムスメとの
時間を大切にして、ゆっきーさんんおところの兄弟のように
なれる日がくるのを楽しみにがんばりますっ☆
rika* | URL | 2009.02.09 07:57
+みったんさんへ+

参考になるお話、優しいお言葉ありがとうございます^^
うちの子もみったんさんのところのように
なってくれることを願います!!
お世話好きってところがやっぱり女の子で
かわいいですね~^^
ちなみに、おそろいの服はいまのところ1着しかないですよー(笑
あとは、もっちろんおさがりばっかりで・・・
下の子はかわいそうですよね・・^^;
rika* | URL | 2009.02.09 08:02
+haru*ちゃんへ+

おはよー!!
ほんといよいよなんよ~
でも、そう思ってからがなかなかだから毎日なんだか
そわそわしてて・・(笑)
またまたためになる話ありがとーーー!!
haru*ちゃんと話してると、本当にためになります^m^
haru*ちゃんぐらい、飲む~っていえるどーんとかまえたママ
めざしてがんばるねっ!
意味のない我慢は小さい子に必要ないものね~!
うん。ありがとー!
もちろん、産み落としたら(笑)連絡するね☆
rika* | URL | 2009.02.09 08:05
+chie*ちゃんへ+

確かに、このぐらいの4ヶ月差って違うよね~!
私にも4ヶ月早いお友達の子供ちゃんがいるんだけど
やっぱり違うもの~!
やっぱりchie*ちゃんってステキだなぁ~
ムスメちゃんと何かしらの柄をおそろいにしてるなんて!!
ちょっとそれ真似っこしていい??
私も二人のムスメとそれしたいなぁ~
ほんとchie*ちゃんのセンスに今ぞっこんラブな私です。
あーーお目見えしたいわん☆
どうしてお家が遠いのーーー(涙)
rika* | URL | 2009.02.09 08:08
+ゆっこちゃんへ+

そういうお話よく聞くわぁ~
やっぱり、かまってほしくっておもらししちゃうのかなぁ??
なんだかそうなりそうな予感がするよ!!
やっぱり、少しおませな女の子のほうが
面倒見がいいのね~
っておままごとの延長のような気もするけど!
今はとにかく、二人が並んでるところを早くみたいわ♪
Comment Form
公開設定

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
