スポンサーサイト


苺のロールケーキ*

P1020122_convert_20081117081938.jpg


苺のロールケーキ*



昨日の午前中、某大手クッキングスクールの
無料体験にお友達と一緒に行ってきましたー!



そこで焼いたのがこのロールケーキ!



おかしも独学で本をみて作るだけの私は基本的なことを
知らないので、メレンゲのたて方のコツやこれが7分立てなど
を勉強できてよかったなぁって思ってます。




P1020123_convert_20081117082023.jpg




以前に本をみて焼いたことがあったんだけど、
今回は作った作り方は全然ちがったー。



だって、このスポンジをフライパンを使って火をとおして
作ったんです。



このやりかたでやるとスフレ生地のようにフワフワになる!と
先生はいってらしたが・・・・



私と友達の感想は・・・固いねーでした。



手間がかかってるわりには、どうなん??って出来で!



それに両面しっかり焼き色がつくタイプやったから
余計なんかなぁ??



お持ち帰りをして食べた旦那さんの感想も
「この生地、かたっ!!」でした^^;



そして、料理教室行ってこれやと悲しいなぁとも
言われたんだけど、次の一言が嬉しかった!



私が普段、本見て作ってるほうが全然ましやん!
ですってー!!



まぁ、「まし」なだけですが、それでも嬉しかった
単純な私です。




だけど、ロールケーキをキレイにまくコツとか
(今回は微妙ですが・・・)
教えてもらえたし、無料やし収穫はありましたー^^




しかし、この教室ではパンもお料理を教えているので
同じ大きなフロアで横ではパン、横では料理となってるので
いろんな臭いがしてまして・・・



どうもその臭いにやられて途中から気持ち悪いナァって思ったら
次は目がチカチカしてきて貧血?めまい?の症状が出て
トイレに非難して休憩させていただきました。



たぶん、妊婦なのでつわりっぽい症状がでてしまったのかな?!




出産するまでに、ここの1DAYレッスンでパンやお菓子の
コツやったり基本的なことを教えてもらいたかったんだけど・・・



ちょっと次回もいけるものか不安になっとります。



日曜日開催してて、個人のところに本当は行きたい思いは
あるのですがなかなか日曜日ってのがなくって、
(まぁ、個人のところもかなり私がいける範囲には少ない・・・)
ここの教室では日曜日開催してるからよかったんだけど・・・



日曜日なら旦那さんがムスメをみてくれるって言ってくれたので。



ありがとう、旦那さん!



うーん、だけど次回はあるのかしら?!^^;
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mainichimemo630.blog64.fc2.com/tb.php/27-45bbbca3

Comment

☆まみ☆ | URL | 2008.11.17 15:08 | Edit
つわり大丈夫ですかぁ~?
某お料理教室ってあそこかな☆?
見た目は超おいしそぉやのにぃ~!!!残念!!!
ってかフライパンで生地焼くんですね(・∀・)
オーブンでいいから美味しくふわっとした生地の焼き方教えてもらいたい(笑)
ケド確かに無料で色んなコツ教えてくれるから、勧誘さえ断れればイィですよね♡♡♡
旦那様(*´∇`*)さりげにホメてくれて素敵♥♥♥
ゆっこ | URL | 2008.11.19 07:27
苺ののったロールケーキとっても美味しそう!
フライパンで火を通すの?
すごい以外なやり方だね~。
でも旦那様の言葉うれしいよね^^
私もロールケーキはふわふわなのが好きなので
同じように思うかもなあ。。
こないだ私もいったけど、やっぱりちょっとした
コツが分かるのが習うことのいいとこだよね。
私もいつかお菓子習ってみたいな~^^
rika* | URL | 2008.11.19 09:40
+☆まみ☆ちゃんへ+
つわり、あの日だけやったみたい!
やっぱりいろぉんな臭いがあると
ダメなんかしら?!
お料理教室は想像とおり、まみちゃんの
通ってるとこよー!!
フライパンで生地を焼くんじゃなくって
作るのよー!
説明わるかったね・・。
でもふんわりになるってのは・・・ウソでした(笑)
あっ、1DAY希望って伝えると一つも勧誘なかったで^^
rika* | URL | 2008.11.19 09:42
+ゆっこちゃんへ+

たぶん、ゆっこちゃんも固い!って思うよー!
って誰でも思いそう^^
私もふっわふわが大好き♡
ゆっこちゃんの言うとおり、ちょっとしたコツとかの
勉強になるからいいよねー
また行きたいもの^^
ゆっこちゃんには必要ないでしょう?
私がゆっこちゃんに教えてもらいたいぐらいだわ♪
Comment Form
公開設定

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
