スポンサーサイト


パン教室*

IMG_3087_convert_20100224073834.jpg

先週、友達のmiyoちゃんが通っているパン教室に行ってきました。

以前からずっとパン教室をさがしていて、
でもうまく見つけられずにいて・・・
そんな時にmiyoちゃんのブログでパン教室に通ってる・・・って
書いてたのでmiyoちゃんに聞いて誘ってもいました。

私自身、先生はもっぱら本で独学でした。
周りのブロガーさんをみてると独学の方が多いんだけど
そこはセンスの差・・・・
みんな独学でもとっても上手ですが私は・・・

手で捏ねる!
この作業がいまいち・・・なのでもっともっと気軽に
パンを焼けない理由の1つじゃないかな?って思ってて
パンを捏ねるコツだったりを学んでもっと勉強したい!って
思ってました。

そしてそんなときにほまこさんの本を見て
『基本をしっかり覚えることが大切だ』って書いてある言葉が
そうだな~って、まだまだ未熟なのに酵母とか使ってるけど
扱いやすいイーストで基本の勉強だったりこねるってことを
勉強しようって思ったのです。

なので、今回はとてもいい出会いでそして
勉強になりました。

いつも本のようなパンの捏ね終わりにならなくても
写真やからやろ~!
こんなもんやろ~!ってところがあった私^^;(最低・・・汗)
でも本どおりになるんですね~笑
めちゃくちゃ愛おしいあの手触りに・・・!
捏ね方も勉強になったし、もっともっとパン作りに
はまりそうです^m^

来月はバタバタするので無理かもしれないけど、
4月もまた行かせてもらいたいです。

そしてもっともっとコツをつかんで楽しみたいな♪


IMG_3075_convert_20100224073650.jpg

パン教室で焼いたチーズパン*
(クープの下手は見逃して~笑)
味もイースト臭もなく、ふっわふわ。
もちろん日がたっても美味しかったです。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mainichimemo630.blog64.fc2.com/tb.php/233-0e3ac7c5

Comment

youko | URL | 2010.02.24 19:17
こないだは遠いところありがとうございました☆
勉強になったと言って貰えて良かったです。
チーズパンすごく上手に作られていましたよ(*^_^*)

おうち楽しみですね~忙しくなると思いますが、体調崩さないように頑張ってくださいね♪
| | 2010.02.25 00:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です youkoさんへ | URL | 2010.03.04 07:06
youkoさん、おはようございます♪
お返事がとっても遅くなってしまって
本当にごめんなさい。

そして先日は本当にありがとうございました!
とっても勉強になりました~
こないだも友達のところに作って持っていったのですが
大好評で^^
是非次回もお願いします~ヽ(´ー`)ノ
お返事です 鍵コメs・・・ちゃんへ | URL | 2010.03.04 07:11
s・・ちゃん、おはよ~ヽ(´ー`)ノ
お返事がめちゃくちゃ遅くなってごめんね。
楽しい遊びの予定だったり、入園準備だったり
新しい家のことだったりでもぅバタバタです^^;

sar*へのお祝いの言葉ありがとうヽ(´ー`)ノ
もぅ1歳だよ~
めちゃくちゃ早い!!
嬉しいような寂しいような複雑^m^

パン教室はね、そこじゃなくって自宅でされてる
かたのところなの~
子供がいてるときには通いたくても通いづらいよね~
うちも預かってくれる母に感謝してます!

お家、その状態のときって大変よね~
わかるわかる!
うちも常にきれいにしとかなきゃで大変やった^^;
友達が遊びにきてるときにも見にきたり・・・
早くきまるといいね~!!
Comment Form
公開設定

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
