スポンサーサイト


+++

IMG_2949_convert_20100125080019.jpg

ムスメたちの記録*
今月の23日で、har*は3歳4ヶ月・sar*は11ヶ月になりました。
(今日は長いです。お付き合いくださる方だけどうぞ・・・)

最近こうやって一緒にだったり、近くでお互いスキなことをしたりと
いう光景をよくみます。

こういう状況を見ると、姉妹って1人じゃなく遊ぶ相手がいるって
いいなぁ~って思う瞬間です。
(2人の子育てにハァハァ言ってるのが現実ですが・・・はは。)



IMG_2958_convert_20100125075922.jpg

11ヶ月。
1歳の誕生日までいよいよです。
早かった~!!!!!!!!!!!!!笑
でも、har*のときより赤ちゃんな感じもするし
周りも赤ちゃん扱いしているような気がします。
きっと上がいるからかな?!
それにhar*にくらべると、ぽっちゃりしてるのもあって
余計かな??
最近のぼれるようになったソファはお気に入りのよう^^
クッションにもたれて座る姿は社長のような貫禄だったり(笑
10ヶ月のときには歩いていたhar*。
sar*もいよいよか・・・と思ってましたが、なかなか1歩がでません。
1人立ちは10ヶ月入ってすぐだったけど、おいで~とすると
はいはいをして突進してきます^^
そして最近はよく声をだしておしゃべりするようになったり
携帯を持って、もしもし~と耳にあてたりするようになりました。
あと、いただきます!ごちそうさま!もできるように^^
少しずつだけど、出来ることが増えてきたように思います。



IMG_2961_convert_20100125080147.jpg

そしてタカヒロ・・・が大好きなhar*(笑
そしてエグザイルのsomedayにはまっていて、
車にのるとこのsomedayのPVをリピートさせられ続けてます。
今のhar*はエグザイルのダンスに入りたい!らしい^^
でも親の私たちからすると、ダンスよりお笑い向きじゃない?
ってくらいの突っ込みです。ははは・・・
めちゃめちゃ、突っ込むスピード速いし・・・笑
そしてすごーーく関西弁。
なんだか私がそうなのか?と少し恥ずかしくなる^^;;
こうやって、おもしろ満載なんですが
もぅ怒られない日はないくらい怒られてます(汗
しかもがっつりがっつり・・・
でも、最近の変化は怒られたことを寝たあとでも
ちゃんと覚えているということ。
怒られたまま寝てしまったりすると、起きてから謝ってきます。
ただ日本語は多少間違えてます。
『ママ、怒ってごめんな~』って怒られて・・・!の間違いだろう~(笑
こないだもsar*にいらんことをして、ソファからおちて・・・
怒られたhar*。
あとでsar*にむかって
『いつもいつもいらんことしてごめんなぁ・・・』だって!
いつもいつも・・・ってわかってるならするなぁ~!って
心でつっこむ私でした^m^
でも、こういうところに成長を感じます。
まだまだ繰り返してしまうのは3歳ですもの仕方ないですよね。
だけど、ダメなことはダメ!
しっかり何度でも怒ります。

最近、何かの冊子に子育てのことが書いていて・・・
ぶれない子育てが大切!という言葉がありました。
私の中で、これはダメ!などあるのですが
やっぱり外でだったり、お義母さんの前だと怒りずらくなったり
流したりしてしまいます。
でもそれが子供にはよくない・・・と書いてました。
そうなると、ここでは大丈夫だ!とか小さな子供でも
悪知恵を働かせるようになってしまうようです。

パパの実家にいくと、必ずワガママがすごいんです。
そして、お義母さんも『ここやったら怒られへんってわかってるもんね~』
なんて笑顔で・・・汗
でもこのままじゃダメだと思って、最近少しパパの実家でも
怒るようにしてました。
そしたらそういう冊子を読んで、やっぱり私もちゃんとしなきゃ
子供がまよってしまう!と反省。

ぶれない子育て・・・
これとっても難しいけど、今年の目標の一つです。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mainichimemo630.blog64.fc2.com/tb.php/220-2757f8cc

Comment

| | 2010.01.26 14:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.01.27 02:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です 鍵コメsu・・・ちゃんへ | URL | 2010.01.29 06:52
su・・・ちゃん、おはよ~
いつものごとくお返事が遅くなってごめんね・・・
そして連絡にきてくれてありがとう(*´艸`)
うん、うん。
ほんと~!
今年はいっぱいお話して一緒に遊ぼうね~♪
su・・・ちゃんが落ち着くのまってるからね!
ほんとやることいろいろだから大変だもんね!
私も最近経験ずみだからわかるよ~!
体にだけは気をつけてね~!
お返事です 鍵コメsa・・・さんへ | URL | 2010.01.29 07:08
sa・・・さん、おはようございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません^^;;

赤ちゃん特有のあの臭い・・・
かぎたくなるのわかります~^^
とりあえず小さい赤ちゃんをみると臭いを・・・って
なりますよね~笑
そっか~!
3歳にもなると臭いはなくなるんですね!
臭いも成長してるってことでしょうか?^^

子育て・・・難しいですよね~
外ではとくに!
sa・・・さんは、いつもステキな子育てされてるので
本当に刺激をいただいていて・・・
これからもいろいろ参考にさせてくださいね♪

リンクの件ありがとうございます。
もちろんリンクお願いします~
とっても嬉しいです^^
ありがとうございます!
ではさっそくリンク頂きますね~(*´艸`)
Comment Form
公開設定

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
