

食パン*

IMG_1996_convert_20091022065658.jpg


先週、初のブルマンに挑戦しました・・・
見事に撃沈・・・(涙)
(醗酵させすぎのカックカクやし、色白やし、蓋とれへん~と汗だくに^^;;)
写真とる気にもなれない出来に仕上がりました。

食パンを作りたくって、酵母もはりきって起こしたのになぁ・・・
今回は計量の時点から失敗で・・・
(おうちには1斤用の型しかないのでレシピの半分で計量してたのに
 酵母はそのまま入れてしまって・・・なので何を血迷ったか
 じゃぁ、2斤用でやってみよ~と人生初の600グラムの手捏ね・・・汗)


その半分をパウンド型で食パンにしました。


IMG_1993_convert_20091022065505.jpg


なんともがたがたな食パンなんですが、
この具合がなんだかとってもかわいく感じて・・・
思わずパチリしました♪


その失敗のブルマンは・・・・


IMG_1970_convert_20091022065815.jpg

次の日の朝食に食べました。
あこ酵母で焼いたパン、失敗しててもおいし~^m^


ブルマンを焼いてみたいとは思ってはいたけど
今回焼くぞ~ってなったのは、
この写真でパンがのってるお皿に出会ったから♪

先日行った、くるみの木の雑貨屋さんでこのパン皿を
お持ち帰りしたので、パンをのせて使いたい!と
思ってはりきったのですが・・・

次回リベンジなるかなぁ??

この計量ミスでまだあると思ってた粉をほぼ使い切り・・
今粉切れしてます。
パン作りたいし早く注文しなきゃ~!!





Trackback

Trackback URL
http://mainichimemo630.blog64.fc2.com/tb.php/172-0d9566ee

Comment

nao | URL | 2009.10.22 09:57 | Edit
rikaさん、おはようございます^^
「蓋とれへん~」私もやりました(関東人ですが^^;)
ショックですよねー! みんなで手でむしって食べましたよ・・・
うんうん、食パンちゃん、かわいい♪
お皿も!お皿にのったブルマンちゃんも(≧v≦)
rikaさんのお写真ほんわか可愛くって大好きです。
私、引いた写真が撮れなくて
いつも寄っちゃうんですよ~。
勉強します!
| | 2009.10.22 14:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.10.24 07:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.10.24 08:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chai | URL | 2009.10.24 09:30 | Edit
rikaさん おはようございます。

とても美味しそうな食パンですね。
わたしはパン教室に1年も通ったのに
どうしても美味しくパンが作れなかったのでパン作りはあきらめたのです・・(笑)
こんな可愛い朝食 わたしも食べたいです・・

お写真も可愛くって素敵・・*

| | 2009.10.24 10:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aco | URL | 2009.10.25 00:44 | Edit
カワイイもこもこですね^^
膨らみ具合と良い、優しい色合いと良い
とってもおいしそうー。
あこ酵母って 時々他のブログさんでも
使っていらっしゃるのを見るのですが
美味しくできるのですか?^^ 興味津々。
天然酵母って難しそうなイメージがあって
まだ未知の世界です。

食器もクロスも可愛いですね~♪
雑誌の一ページみたい。
お返事です naoさんへ | URL | 2009.10.26 08:27
naoさん、おはようございます♪

お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい・・・

naoさんも、蓋とれへ~ん!笑ってなったことあるんですか??
正直、このままこの型とはお別れかな?って思ったくらいです!
次は、とりあえずスポッととれてくれることだけを
願ってます!

お皿、かわいいって言ってもらえて嬉しいです♪
ほかの違う模様もまた集めていきたいなぁ~って思ってますが
それなりのお値段だから・・・笑

写真、そんな優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
カメラの使い方がよくわかってない&レンズの関係でか
ちょっと引きの写真になるんです。
でもnaoさんのような写真がほんとはとりたいのですよ~!!
お返事です mi・・・ちゃんへ | URL | 2009.10.26 08:30
mi・・・ちゃん、おはよ~!!

お返事が遅くなってごめんね・・・。

mi・・・ちゃんも、蓋とれへん!ってなったの??
なんだかお仲間がいてて嬉しい^^笑
こんな失敗私だけ~?ってショックなってたから!

しじみ・・・mi・・・ちゃんとこにも届いたのね~
まだレシピ間に合うかな?
今からそっちで書かせてね!
ほんとごめんね~!
あっ、個人情報ありがとう~(笑)
嬉しかった♪

お返事です 鍵コメh・・・ちゃんへ | URL | 2009.10.26 15:43
hちゃーーん!こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんね・・・

食パン、あこ酵母使用だし、味はおいしかったけど
蓋が開かないときは、あせるし半泣き状態だったよ~(涙)
最初のうちは型離れしにくいのね~なるほど!
ちょっととりあえず蓋がすぐとれるようにがんばります^m^

hちゃん、いろいろ教えてくれてありがとう!
今度これ作ってみるね~

そして、清水の舞台から飛び降りたのね~
私も飛び降りたい・・・・笑
いろいろ調べて、気になってたのと同じだわ~
hちゃんが使ってるならこれにしようかなぁ~
ただ、まだ飛び降りる勇気がない・・・笑
お返事です 鍵コメゆ・・・ちゃんへ | URL | 2009.10.26 15:45
ゆ・・・ちゃん、こんにちは♪
こちらもお返事がおくれてごめんね・・・

わざわざコメントありがとうね~
ちゃんと見たからね!
ほんとにありがとう!!
お返事です chaiさんへ | URL | 2009.10.26 15:49
chaiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・

chaiさん、パン教室に通われてのですか??
いいなぁ~私も通いたいのですが、なかなか・・・
是非、chaiさんのパン、見たいです♪

かわいい朝食だなんて~??!!
パンとフルーツとヨーグルトだけでお恥ずかしいです(汗

写真のことそう言ってもらえて励みになります。
ありがとうございます^^
お返事です 鍵コメk・・・さんへ | URL | 2009.10.26 17:35
k・・・さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい・・・

朝からケンカ・・・夜にするよりテンションさがりますよね・・・
特に出かける予定があると。
でもそういうときにかぎってなんでかケンカになったりするんですよね~
わかります!!
すぐに仲直りされました??

k・・さんはあこ酵母未体験なんですか??
以外です!
私はホシノが未体験なんで、違いはわからないんですが
是非是非落ち着いたらやってみてください!
k・・・さんなら何百倍もおいしいパンになりますよ!

花火の場所、調べてくださったんですね~!
嬉しいです!
大正解です~。

そして最後のお言葉・・・・
いやーーん!大興奮(笑)
ほんとですか????
とっても嬉しくてテンションUP中です^^
私のほうこそ楽しみにがんばります♪
お返事です acoさんへ | URL | 2009.10.27 07:56
acoさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます~
お返事のほうがとても遅くなってごめんなさい・・・

あこ酵母、私はとても好きです♪
パン自体の甘みをすごく感じます!
といっても、ほかの酵母を私は使ったことが
ないので、比較はできないのですが
たくさんのブロガーさんがおいしいって言ってますよね~!
天然酵母は、私も難しそうなイメージがあったのですが
いろんな人がイイと言ってる本を買ってチャレンジしてみたら
これが以外に手軽にできました。
しかもイーストよりもちろん時間はかかるけど捏ね易い気がします。
acoさんは料理上手だからきっと上手に作っちゃうんだと思いますが^^

食器もクロスもかわいい!と共感してもらえて
とっても嬉しいです!
食器もクロスも大好きなんで♪
Comment Form
公開設定

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
