スポンサーサイト


記録*

IMG_0863_convert_20090818151414.jpg



長い間、放置していた間にムスメたちも
順調に成長しています。


写真は、お昼寝する前に絵本を読んでるhar*。
妹のsar*はおねいちゃんが読んでくれる作り話(笑)を
真剣に聞いて、声を出して笑ってます^m^



忘れないように、ムスメたちの記録を・・・



先月の7月23日で5ヶ月になってるsar*。
(って6ヶ月まですぐだけど・・・)

・寝返りして元にももどれる。
・気づくと場所が移動したり向きがかわってる。
・ミルクを嫌がるようになってしまった。(母乳は大好き。)
・声をだしてたくさん笑う。
・声をだしておしゃべりをする。
・おもちゃで遊ぶのがスキ。
・ご飯を食べてるとほしがってるのかつかみにくる。
 (その力が半端なく強い・・・)


sar*はとにかく笑顔・笑顔・笑顔。

たれ目なお目目で目がなくなるように笑います。
誰にでも満面の笑みをみせる我が家の仏様(笑)


おねいちゃんに比べると泣いたら私じゃないと手がつけれません。
すごーく泣いてても、私が抱っこすると何もなかったかのようになる。
その瞬間はたまらなーーくかわいい♪





来月で3歳になるhar*。


・よーーーく食べる。チビの痩せの大食い。
・ごはん、パン、お肉、麺類、魚、野菜・・・・と何でも食べます。
基本手的には好き嫌いはなし。
・1人でトイレにいけるようにもなった。
 (いっちょまえに鍵もしめたり・・・)
・~ごっこが大好きで、今はプールごっこにはまり中。
 (プールの途中にある、体操までしてました。)
・sar*が泣くと、『はいはい。おもちゃね~』と言いながらとりに行ってくれる。
・お手伝いが大好き。
 (お箸の用意はhar*の役目)
・あとまたイヤイヤ・・・が増えてきたような?!
 (ムスメの場合はイヤという言い方より、『うーんうーん。』と言う。
  ただ、それを言ってはダメと言うと、『うーんうーん』と言った直後に
  自分で『うーんうーん』って言ったらアカンかった!と突っ込む(笑))



har*は、亡くなったおばあちゃんのことを毎日のように
話のなかで登場させます。
どうやら、足を悪くしていたおばあちゃんが歩けるように
なった夢までみたようで・・・・



おばあちゃんは、死んだのではなくって、あの世に(あの世は理解できたないかもだけど)
お出かけに行ってるというように思ってるようです。


仏壇の前にある写真に向かってお話をしているhar*。




どうかおばあちゃんお記憶がなくならないように・・・と願う私。





今も仲良くお昼寝中のムスメたち。
この夏、風邪もひいたりしたけど元気いっぱいの2人。
いつも幸せな笑顔をありがとうーー♪









スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mainichimemo630.blog64.fc2.com/tb.php/128-098e8ad9

Comment

chie* | URL | 2009.08.18 23:08 | Edit
rika*ちゃん、やっほ~。

har*ちゃんの成長を聞くと
うちのムスメも数ヵ月後にはそんな風に成長するのね・・・
と、近い未来を想像し・・・

sar*ちゃんの成長を聞くと
すごくなつかしくて遠い昔のような気さえする~(笑)

毎回楽しみにしてるお話しです( ´艸`)
rika*ちゃんは、日々の中で・ムスメちゃん達との生活の中で
上手に幸せや癒しをみつけれてて、毎回すごいな~
見習いたいな~・・・と思う。

みったん | URL | 2009.08.19 00:18
harちゃんすっごいお姉ちゃん!!!
うちの子そんなおねえちゃんしてなかったなぁ^^;
仲良しでいいね♪

うちの下もsarちゃんくらいの時は仏様だったなぁ。笑
今は・・・破壊大魔王だよ^^;

おばあちゃんのこと。
毎日思い出すのが天国のおばあちゃんも一番うれしいことなんじゃないかなぁ^^

だんだん忘れられちゃうことが私が同じ立場だったとしても一番悲しいと思うから・・・
毎日こうやってお話してくれるharちゃん。
ずっとこうやってお話してくれるといいね~~^^
rika* | URL | 2009.08.20 07:10
chie*ちゃん、やっほほ~い♪

ちっくちゃんとうちのムスメは半年違いだもんね~
私もまわりの友達でムスメより月齢が早い子たちの
成長を見ては・・・そのうちムスメもって参考に
させてもらってるぅ!
じゃぁ、ほんとうに同じように成長するから
子供ってすごいしおもしろいなぁ~って思うのよ~

sar*の成長はなつかしいでしょ?
私も懐かしみながら成長を楽しんでるの!
chie*ちゃんもいつか・・・だろうけど^m^

ちょっと、ちょっとchie*ちゃんにそんなステキな言葉
かけられたら興奮するじゃんーーー!!
私のどこを見習うのよ~
いっつもそうやって思ってるのは私のほうですから!!!!!!!!
いつもステキな刺激をありがとう~(〃▽〃)
rika* | URL | 2009.08.20 07:14
帰省中なのに、コメントありがとーー!!

破壊大魔王・・・かぁ!
そんな日はすぐそこにせまってそうだわ(汗
こないだは抱っこしてご飯食べてたら、ひっくり返されたもの(涙
先が恐ろしい・・・・

おねいちゃんは面倒見はいいけど、なかなか自分のものを
貸すのがイヤなところが多くってねもぅ少し大きくなると
けんか三昧になるんかなぁ?って心配。
みったんとこはどう??

おばあちゃんのことは、ほんと少しでも記憶がなくならないようにって
願ってるよ!
おばあちゃん、ほんとうにムスメのことが大好きで大好きで
よくしてもらってたからヽ(´ー`)ノ
毎日おばあちゃんの話をたくさんするね~
いつも優しい言葉をありがとう。
Comment Form
公開設定

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
