

+++

IMG_3074_convert_20100222085340.jpg

もぅ、今更?な話ですが・・・
今年のバレンタインに作ったもの。
小嶋るみさんレシピでロールケーキ。
ロールケーキを作るのがこれで3回目かな?
細かい計量をがんばったかいあって、今までで1番ましかな?
でもまだまだ成功とは言えないけど、、、
見た目のくるってかわいいのも、生地が少し固いのも
いつか克服したいな・・・
生地のことはちょっと失敗かなぁ?って思うとこがあったので
次回そこを気をつけて作りなおそう!



IMG_3051_convert_20100222081343.jpg

あーーーー、、、
ぶちゃいくぅーーーーー(涙
生クリームもあまりスキじゃない私。
このクリームは甘さが甘すぎずおいしかったな^^



IMG_3058_convert_20100222081623.jpg

そしてたかこさんの抹茶クッキーとプリン。
抹茶クッキーはちと、焼きすぎた^m^
プリンは初めてすんごーーーく、すがはいってしまった(涙

チョコが苦手な私は、バレンタインもチョコっけなし!
というかバレンタイン自体をわすれてたのです。
ちょうど直前にふつうにおやつとして作ろうとして
つくったこの3品をバレンタインにしただけ(笑
でも甘いもの大好きなパパにムスメたち・・・
喜んで食べてくれました。







バナナケーキ*

IMG_3002_convert_20100219074415.jpg

もぅ、ずいぶん前に作ったなかしましほさんの
バナナケーキ*
これ私は大好きです^^
(naoさん、私もまねっこしてこの形にしました^^)


IMG_3031_convert_20100219074519_20100219074706.jpg

この一口サイズがまたかわいいー♪
たまらん(笑
ココアと一緒に・・・




+++



週末ですね~。
sar*は火曜日から発疹が出てきてやっぱり突発性発疹でした。
でもhar*のときに比べるとほとんど発疹がわからない程度です。
(har*のときは見るのもかわいそうになるくらいでした。)
水曜日から外出&遊んでもOKと言われたのでもぅ大丈夫です。
ただ、予防接種が1ヶ月うてない・・・というのがつらい!
来週の誕生日の日にヒブの予防注射をする予定だったので><
(髄膜炎を予防する注射。みなさんしてるのかな?
私はこの注射が日本でOKになったときに特集されていたニュース番組を見て
思うこと感じることがあったのでいろいろ考えてうつことにしました。)



今日は今からお友達のおうちに遊びに行って
たこ焼きパーティです!

お芋とレーズンのマフィン*

IMG_2939_convert_20100202200357.jpg

いっつもおいしいレシピを発信してくれる
miyoちゃんレシピのこのマフィン。
フォークをくるくるまわすだけでできるほどの手軽さなのに
おいしーーー♪
私のお気に入りに・・・^^
あまりにはまって2日連続作って、お友達のおうちに
遊びにいくときの手土産にしました♪
こんなすばらしいレシピを考えるmiyoちゃん、、、
尊敬ーーー(*´艸`)



IMG_2948_convert_20100202200221.jpg

おいしい臭いにポニョも寄ってきた?!笑

このポニョ、ちょっと前に我が家にやってきました~
一緒に家族で買い物に行って、har*にパパが買わされてました・・・
もぅ、なんで買ったん??ってつっこむと
自分が買い物するのに、欲しい!というhar*を断るのは
かわいそう・・・ですって! ┐(´ー`)┌
まぁ、パパのお小遣いだからいいってことで(笑




+++



昨日の上棟打ち合わせ、死ぬほど寒かったーー!
電気(照明をつける位置、コンセントの位置、スイッチの位置)の確認や
色の確認などなど最終的な確認をしました。
でも、ちょっと問題も発生したりと・・・で
やっぱり家つくりって大変なんですね。
問題がいい方向へ行くといいんだけど・・・・



初焼き*

IMG_2876_convert_20100109130747.jpg


下記記事への心配のコメント、ありがとうございます。
若干鼻たれ・・・な感じの我が家ですが、元気です^^

お友達からの優しい言葉とっても心にしみます~
ありがとう。


この写真にうつってるオリーブの木。
一目惚れ・・・
年末に我が家へつれて帰ってきました。
結婚6年目、新しい生活のスタートがもぅ少しで
始まるのでその記念に。



IMG_2878_convert_20100109130536.jpg


今年の初焼きは、クッキー。
バニラクッキーと抹茶のスノーボル。
(chie*ちゃん、レシピ教えてくれてありがとう。)

元旦から、har*と2人で作りました。

これはパパの実家への手土産に・・・
クッキーが大好きなので、とっても喜んでもらえました。

今年はクッキーがもっと丁寧に焼けるようになりたいな・・・

お菓子にパン。
もっともっとコンスタントに焼いて焼いて、上達できる年にしたい!
(あ~、ぐうたらな私よ!どっかへ行け~笑)







下記記事のコメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
必ずしますので、もう少しお待ちいただけたら・・・・
コメント頂けること、本当にありがたく嬉しく思ってます。
ありがとうございます。


+++

IMG_2750_convert_20091231090743.jpg

年を越す前に今年に作ったお菓子のUPしてなかった分を・・・
このところは、大好きななかしまさんの本を愛用してました!

バナナケーキ*



IMG_2757_convert_20091231091318.jpg

メープルビスケット*



IMG_2768_convert_20091231092136.jpg

チョコチップクッキー*


短時間ですぐできるってところが
また大好きなところ。

クッキーの新刊。
たくさんのお友達のところで見ていてとっても
おいしそうだから絶対買ってたくさん作りたいなぁ~♪


+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
