

+++

IMG_2962_convert_20100131150050.jpg

ある日のお昼ごはん*
確か、、、
パパのお昼のお弁当を寝坊して作れなかったので
作って持って行った日に一緒に作った
私たちのおひるごはん。

最近、ほんとに手抜きで
丼ものにたよってる私なので
ちょっとましだった日のお昼です(笑



IMG_2966_convert_20100131150151.jpg

ゆかりのおにぎり
きのこの玉子焼き
手羽元と大根のコトコト煮
大根とツナの炒めたの
黒豆
プチトマト

これをムスメと半分こ。


こういう和・・・がやっぱり1番おちつくし
大好きです。



+++


今日はこちらは雨。
月命日でお墓参りに行く予定にしてたのに
雨なので止むのを待ってたけど止みません・・・
私と母でお花だけかえに行くことにしました。
明日も雨みたいですね~
明日は上棟打ち合わせで、おうちの現場に行かないと
ダメなのにーーーー(涙



豆カレー*

IMG_2252_convert_20091117204711.jpg

ある日のランチ*

ずっと作りたかった、行正り香さんの豆カレー。
気になってから何年たったかしら?
すぐに作れなかったのには理由があって・・・・
私大豆?豆が嫌いなんです。
あっ、でも納豆と黒豆と枝豆は大好きなんですが
それ以外のお豆さんはちょっと・・・・
(ふじっこの五目豆は好きだ^m^)


そしてパパも嫌いで嫌がるのでよけいかな?


でも食べたい欲求にまけて作りました。
ちょっと気になるけど食べれて、おいしかった♪
お豆がないともっとおいしかったかも?笑


ストックしとくことも出来るしまた作ろうと思います。
もちろん豆入りで^^;


作った当日は、上に温玉をのせたけど
このときはチーズ!


IMG_2246_convert_20091117205906.jpg

もちろんチーズとの相性も最高。



最近のお気に入り*

IMG_2098_convert_20091112133645.jpg


これはだいぶ前の朝ごはん。
UPが全然おいつかずで・・・・半月は前じゃないかしら?笑


IMG_2109_convert_20091112133920.jpg


おかずプレートは、har*と半分こ!


このなんちゃってオムレツを絶品&豪華にしてくれたのが
このミートソース*

これはkitchen Time as lifemiyoちゃんのレシピ。

miyoちゃんはいっつもおいしい物をたくさん教えてくれる
ステキな女性。
どうしてそんなにアイデアがうかぶの~?
私にもそのセンスを少しでも分けてもらいたい!


このミートソースは、お肉少なめでその分ナスをたくさん
使ってます。
ナス大好き&カロリーを気にしないとだめな私にぴったり!
たくさん作ってストックしてます!
今も冷凍庫にあと1回分残ってるかな?^^


そしてもぅ1つのお気に入りは・・・・


IMG_2114_convert_20091112134051.jpg

この自家製のなめたけ。

これすんごーーーくうまい!
このなめたけがあると、ごはんがどんどん食べれます(笑)
ムスメもこれがあると白ごはんの進みかたが違うような?!
簡単にすぐ作れちゃうし、市販のよりもおいしいと思う。
えのき買いに行ってまた作らなきゃヽ(´ー`)ノ


+++

IMG_2042_convert_20091104091916.jpg


今日はhar*の幼稚園の面接です。
この面接があるとわかってから、名前と年齢を
きちんと言えるように練習しました。

最初は、名前は?と聞くと、○○ちゃん。としか
言えなかったし、3歳になったばかりなので
年齢を聞いても2歳と言ってしまう。

教えても、おちゃらけたりしてダメだーーー!って
思って少しほったらかしにしてると何故かちゃんと
いえるようになってました^^

面接と言っても形だけの面接!
面接というよりは顔合わせみたいなものかなぁ?

でもなんだかドキドキの私です(笑)



写真は、いつかの朝食。


IMG_2049_convert_20091104091644.jpg


焼き芋のポタージュ。
これも愛用のたかこさんの本より・・・
お芋の濃厚なスープでした。


ツナちらし*

IMG_1691_convert_20091012080451.jpg


いつかの晩ごはん。


mama's cafeに載ってるこのレシピ!
無性に酢飯が食べたくなってつくりました。


いわゆる、一般的なちらし寿司が嫌いです。
高野豆腐や、しいたけが嫌いだから余計かなぁ?
大人になり多少食べれるようになりましたが
でもやっぱり好んで食べたくはないです。

奇遇にもパパも嫌いなんですよね!


だけど、私は具さえこういう風に違うと大丈夫!
パパもそうかなぁ?って思ったけど
あんまり好きちゃうねんなぁ~と言われちゃいました^^;;


でも、これ彩りもかわいいし、おいしかったし、
簡単だし(笑)人をお招きするときにはよさそう♪



IMG_1689_convert_20091012080723.jpg


我が家は、去年の冬に炊飯器が急にこわれてから
ずっとルクでごはんを炊いてます。
初めて炊いてから楽だし、炊ける時間も早い、
それにおいしい!ってことで
炊飯器をかわずにお鍋生活になりました。

↑なのでお鍋でごはんをたいてそのままテーブルへってわけです!


普段は18センチの鍋を愛用で、3合以上のときはこの22センチ。
できればもぅ1種類欲しいなぁ~!




+++




↓のお返事、遅くなってしまっててごめんなさい。
必ずしますのでもぅ少しお待ちください。
ごめんなさい・・・




+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
