

5*

IMG_2715_convert_20091214080954.jpg

いきなり、グタグタな画像ですが・・・(汗
うん、やっぱりセンスもなけりゃ、腕もなし(涙
あっ、もちろん失敗ーー!
スポンジがふくらんでくれなかったーーー涙
上手になりたい!リベンジするぞーーー!


でも、ムスメが喜んでくれたこのケーキ。
これは12月12日の結婚記念日のケーキ。

5周年です。

早いような・・・遅いような・・・
でもやっぱり早かったかな??

結婚1年目は、共働きだったし子供が産まれるまではってことで
とにかく新婚旅行をかわきりにたくさん旅行しました。
その年は海外2回行って、国内も・・・

2年目に、har*をさずかって・・・・4年目にsar*

そして、これから新しい我が家を計画中。

こうやっていいことばかりを書くと
いい感じにすごしてきたようにも思うけど
この5年やっぱりいろいろあったなぁ~

まだ5年の中でmもぅ無理!なんてくじけそうになったことも
しばしば・・・(笑)

だけど、こんな鬼嫁に(笑)なにも言わずいてくれて
感謝しています。
仕事も本当に一生懸命してくれているのもわかるしね!
家族のためにいつもがんばってくれてありがとう。

まぁ、小言はいいたいことたくさんあるし
言い出すと切りないけど・・・笑




IMG_2707_convert_20091214081159.jpg

当日の晩ごはん。
(夜なので写真は暗いけど・・・)
せっかくの記念日だしってことで、お腹すかせてパパを待ちました。
帰ってきたのは8時半過ぎ・・・
ムスメもつきあって待ってくれてありがとう。
おかげで、4人で仲良く食べることができました。


IMG_2712_convert_20091214081327.jpg

記録として・・・

menu

チーズとんかつ(きのこのデミグラスソース)・蓮根のフライ
蓮根のチーズバター焼き
豆腐とうす上げの卵とじ
コーンスープ
ハイジの白パン


おうちにあるもので作ったので蓮根ばっかり(笑
sar*が鼻たれになってたので、買い物行くのを控えちゃいした。とほほ・・・

でも滅多としないとんかつだったので、パパは大喜び^^
なので良しとします。

うん。
5年で料理もだいぶ上達した!
こんなのまだまだだろうけど、私にしたら・・・ね。
だって、だって、料理したことなかったもの(汗
作れたのはカレーとハンバーグぐらいで
結婚当初は、作るごとに母に電話してました。笑
お味噌汁の作り方まで確認したっけ?笑


私のごはんをおいしい!と食べてくれるから
こんなに料理が好きになれたんだと思います。
いつものごはんにお弁当に感謝して食べてくれてありがとう。

もっともっとステキな夫婦を目指していこうね~
どうぞこれからもよろしくお願いします^^;
当日は、帰ってくるのも遅かったし子供のこともあるから
こんなしみじみと会話もなく、普段どおり?いや普段より
いそいで食べて終わりで、あっけない5周年の記念日でした。笑



おめでとう*

IMG_2160_convert_20091025065807.jpg

2日前の23日、パパのお誕生日でした。
パパ、32歳になりました!
男は30からだーー!!!と言ってます(笑)

少し前から何を作ろうかと悩んでて・・・
パパが1番好きなケーキはイチゴショート。
(甘党で甘いものを欲すると仕事帰りにケーキを買ってくるのですが
 絶対にイチゴショート系があります^^)


でも前回のhar*の誕生日ケーキのときに
自分にはデコレーションの才能がないことを知ったので
そうじゃないのを・・・と考えてホールでプリンに♪

今が旬のさつまいもをさつまいも掘りに行ったお友達に
もらったのでそれを使ってつくりました。


それともぅ1つがこちら・・・・


IMG_2172_convert_20091025065913.jpg


あっ(汗)、いちようロールケーキというものです^^;;ぷぷ。
生クリームが私と違って大好きなパパにと思って作ったけど・・・
見事に撃沈・・・(涙)

オーブンの天板が長方形でレシピとは大きさが違うので
調整してやってみたんだけど・・・
やっぱり生地が大きかったみたいで
レシピのクリームの分量じゃたりなかった・・・
なのでクリーム、少なっ!!!!!!!!!!ロールケーキちゃんと命名しました!私が(爆)

でも、パパもhar*も喜んでくれて
おいしい!と食べてくれたのでよかった~!


最近、ありがたいことに仕事がいそがしくって
帰りが9時前後のパパ。
まだまだ不景気なパパの業界でこうやってお仕事を
いただけることは本当にありがたいこと。
だけど、体だけは壊さないように気をつけてもらいたいです。

har*に似顔絵のプレゼントと何回ものおめでとうの言葉を
もらってとっても喜んでました♪


そして今年は、ひさしぶりに私からもプレゼントをわたしました!
(har*が産まれてから、プレゼントとか適当になってます・・・あかんなぁ~)
ずぅーーーーとパパが欲しがっていた空気清浄機。
マジックボールです!
高かったけど(笑)これからのこの季節には強い味方に
なってくれそうなので良しとしよう^^



IMG_2184_convert_20091025070008.jpg




+++



↓の記事へのコメントのお返事遅くなってごめんなさい。
必ずお返事しますのでお待ち頂けるとありがたいです!
コメントいただけることが本当にありがたいし、嬉しいです。
いつもありがとうございます!



最後のお菓子*

P1030766_convert_20090807164411.jpg



前回の更新から1ヶ月以上もたってしまいました。



本当にこの1ヶ月は長いような、あっという間だったような
なんとも不思議な時間でした。



↓の記事へのコメントのお返事をさせてもらうといいながら
1ヶ月以上も放置してしまって・・・
コメントを下さった方々ごめんなさい。



1ヶ月以上もすぎているので、下の記事へのコメントではなくって
ご訪問させてもらってお礼とお詫びをさせてもらおうって思ってます。



みなさんからのコメント、大変嬉しくありがたく思ってます。
本当にありがとうございます。




ここからはおあばちゃんのことを少し。
おつきあいいただける方だけどうぞ・・・・


+++





入院してからちょうど1ヶ月目の7月27日に
安らかに本当に眠るように亡くなりました。



正直、いまだに信じられない私です。



ただ、みんなが傍にいることを確認して
息をひきとったことが救いでした。



お昼前に病院のほうからよびだされて
まさかこんなんにも早くこの日を迎えることになることが
信じれなかったのですが生きようとがんばってるおばあちゃんが
いてました。



息を引き取る直前まで、目をつむっていたのですが
最後に目を開け、大好きだったhar*とsar*の顔を
しっかり見てくれたことが何よりでした。



命が産まれるときより亡くなるときのほうが命の
儚さだったり、命のありがたさを感じるような気がします。



今年はsar*の誕生とおばあちゃんとのお別れ・・・



忘れられない年になります。



1年前に、半年前にこうなることなんて想像したことも
なかったです。



日々大切に生きなければ・・・と改めて思うことが出来ました。




TOPの写真シフォンは、紅茶とキャラメルチョコのシフォン*




元気なときから洋菓子をあまり好まなかったおばあちゃんが
おいしい!と毎回食べてくれてたシフォン。



入院中も差し入れしていて、食欲が落ちても食べてくれた
思い出のケーキです。



お葬式の朝に天国へ行って、おじいちゃん、おばちゃんと一緒に
食べてもらいたくって焼きました。



お櫃のなかに一緒にいれてもらい持って行ってもらいました。



大好きだったおじいちゃんにおばあちゃん。



シフォンケーキの味はどうでしたか??



おいしかったですか??








+++





最後まで読んでもらえてありがとうございます。




まだこうやって日記に書くと涙がとまらないです。



ゆっくりゆっくり、気持ちを整理していきたいと思います。




コメントを頂いた方へのご訪問が終わるまでコメント欄に
次の記事のUPはお休みします。



ゆっくりお話させに行かせてください。



こんなつたないブログに、更新していない間も
遊びにきてくれた方々。


本当にありがとうございます。



ゆっくりですが、更新していきたと思いますので
またたくさんおしゃべりしてもらえると嬉しいです。


いつもありがとうございます。







手と手*

7-4_convert_20090703150308.jpg


ひさしぶりの更新になりました。



この1週間が1ヶ月以上の時間のように長く感じるくらいの
日々でした。



そしてその間の先月の30日に1つ歳をとった私。



たくさんのお友達からの誕生日メールをもらい
その瞬間だけでも幸せな日々を得ることができました。



お友達・・・ありがとう*





+++





ここからは私的なこと。



重い、暗い話になります。
どうぞスルーしてください。




TOPの写真は、ムスメのhar*と私のおばあちゃん。



ムスメからするとひぃおばあちゃんになります。



私は小さいときからお家から歩いて10分くらいの近くに
住んでるおばあちゃんが大好きでした。


おばあちゃん子だったし、初孫だったこともあり
おばあちゃんにとっても私はきっと特別だったと思います。



本当に本当に私はよくしてもらってたって思ってます。



だから、私が結婚してからは買い物行ったりもだし
日帰りでお出かけもだし旅行も一緒に私の母もふくめて
行っていました。



周りからみても仲いいね~って言われるくらいに。



そんなおばあちゃん、4月末に肺に癌らしきものが見つかり
精神的にも弱ってきたのもありこの2ヶ月でびっくるするくらい
老けました。
今までは歳より若いくらいに見えてたのに・・・


そして、ずっと足も痛いって行ってたので整形にも通ったりしてて
骨に転移?という疑いもあったのですが、肺癌も確定とは診断されずで
足の痛みは坐骨神経痛だろうと言われて信じていました。



そして先週の土曜日におばあちゃんが足の付け根を骨折し
レントゲンをとって初めて骨に癌が転移してたことがわかりました。



年令的にも持病的にも手術は難しいし、
手術できないほどに骨はむしばまれていました。



もぅ、歩くことはできないのです。



先月に家族でなばなの里にでかけたときに
足が痛いというおばあちゃんを歩かせてしまったこと、
リハビリやし、少しは歩かないとあかんよ~って言ってしまったこと。
今になり後悔もしました。
骨がとけるくらい痛かったのに・・・って。
そしてそういう風に足に異常があったことに気づいてあげれなかったこと
もっと病院でみてもらってたら・・・と後悔ばっかりです。



だけど、いつかこうやってきっと歩けない日が来てたんだと思うから
あの日、痛かったけど最後にしっかり足で歩いてたことは
よかったんだって思ってます。



痛そうだけど、しっかり自分の足で歩いてたおばあちゃんは
今も私の頭の中に鮮明にのこってます。



癌がどうこうというよりも、寝たきり生活になり
年齢からしても弱ってくるとのことで
余命は3ヶ月から半年と言われました。
長くても1年と・・・・



おばあちゃんが肺に癌があるかもってわかってから
この夏に旅行に行こうねって計画してたのに
それも無理になりました。



それが今1番くやしいことなんだけど、
でももしおばあちゃんに何かあったとき
少しでも後悔しないように1日でも1時間でも1分でも
無駄にしないようにおばあちゃんにできることをしてあげたい。
今までしてもらったお礼をかえすことなんてできないくらいしてもらってるけど
少しでもかえせるようにと思っています。



なので、今は毎日1回~2回病院にかよっています。



それで↓のお返事もなかなか時間がとれない状況になってます。



ゆっくりですがお返事させてもらいますので
気長にお待ちいただけると嬉しいです。



時間があるときにまたお話させてもらいに遊びにもうかがわせて
ください。



いつもお話させてもらってありがとうございます。



+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
