

パンlunch*

IMG_2636_convert_20091219093516.jpg

少し前の話だけど、
お友達と一緒に我が家でパンを作りました~
最近パン作りに目覚めたお友達。
共通の好きなことを一緒にできる友達!
とっても嬉しいです(*´艸`)
そして焼きたてのパンと一緒におうちランチ~

menu

豚と野菜たっぷりクリームスープ
蓮根の青海苔チーズ
野菜たっぷりキッシュ風(なぜ、風かというとパイ生地なしだから・・・汗)


IMG_2638_convert_20091219093703.jpg

そしてお友達が持ってきてくれた
チキン♪
おいしかったーーー(*´艸`)


IMG_2639_convert_20091219093835.jpg IMG_2640_convert_20091219093938.jpg

この日作ったパンは、ちぎりパンとハムコーンチーズパン。
ちぎりパンには自家製のりんごとシナモンとバニラのジャムとキウイジャム、
そしてたまごをそえて・・・

もぅ焼きたてだから?子供たちにパンが大好評で^^
3歳児の2人、食べる食べる!
すごい勢いでほとんどなくなっちゃいました^m^

やっぱり、おうちパンは焼きたてでおいしーー♪



ひさしぶりの再開*

IMG_1014_convert_20090829084358.jpg



木曜日にお友達がお家に遊びにきてくれましたー!



簡単に、簡単に、おもてなし(笑)
(いろんなところで、おいしいランチをみてたからよけいしょぼしょぼ^^;)



IMG_1015_convert_20090829084649.jpg  IMG_1016_convert_20090829084806.jpg


覚書としていちようmenu*


鶏肉とかぼちゃ、ピーマンの甘辛しょうが焼き(てんきち母ちゃんレシピ)
かぼちゃサラダ
トマトと玉ネギのマリネ
長芋とオクラのバターソテー
クリームコンソメシチュー
おにぎり2種類(鮭・ごまひじき)

(お友達のRちゃんが卵白がダメってことでそれを考えて作りました。)

我が家のsar*と同じ歳のRちゃん。
sar*とは半年違いなので、1歳です♪


この歳の半年はおっきーーい!
sar*はまだ離乳食もまだなのに、Rちゃんは
私が作った料理もパクパク食べてくれて!!

半年後は一緒に食べれるんだなぁ~って楽しみが
増えました♪



IMG_1019_convert_20090829085019.jpg


食後の後はおやつタイム*



友達のEちゃんがおいしぃーおやつをたくさん買ってきてくれて・・・♪



IMG_1017_convert_20090829085210.jpg  IMG_1028_convert_20090829085325.jpg

KEITH MANHATTAN*

きなこのブランマンジェと抹茶のプリンだったかな?


ここのケーキは見た目からも楽しめてそしておいしいの~
私の大好きなケーキ屋さんのひとつです。
でもおいしいだけあって高い・・・


Eちゃん、ありがとーーー!!!!!!



そして、また作りました・・・これ(笑)


IMG_1022_convert_20090829085605.jpg


カフェオレゼリー*



おいしい♪と食べてくれたので、お持ち帰りまで
してもらいました。


Eちゃんのお土産にはかなわないけど・・・・^m^



Eちゃんは、私が短大時代にアルバイトしてたところで
一緒に働いてたお友達*

4つ年上のおねいちゃんで、いろいろ相談にものってもらってます。
でも本当に見た目が若くって・・・
あれ?同い年じゃないよね~?
何個上やっけ?って忘れちゃうくらい^^
私もそういう歳のとりかたしたいなぁ~ヽ(´ー`)ノ


また来月もおうちにきてくれるので
今から楽しみ~(* ´З`*)


おうちCAFE*

P1030464_convert_20090605161207.jpg


みかさんのショコラ*


昨日、お友達のともちゃんがおうちに
遊びにきてくれましたー。



最近、パン教室に通ってるともちゃんに
パンをお願いして私はおかず担当に・・・



たいしたものが作れなかったので
私も朝から甘い系のパンを作っておきました~



キャラメルチョコチップを使用*



おいすぃーーー♪




P1030471_convert_20090605160935.jpg




ともちゃんが作ってきてくれたパンは
かぼちゃのパン*



P1030469_convert_20090605161131.jpg



これ、すっごくおいしくって!!
ムスメはびっくりするくらい食べてました。
(この1個分をほぼ1人で、そして今日の朝も同じく1個分を完食。驚)



かぼちゃパン。
キレイな黄色で目でも楽しめるおいしいパンでした。
ともちゃん、ごちそうさま~




P1030472_convert_20090605161020.jpg


パンがおいしかったのでしょぼくてもなんとかなった(笑


menu*
トマトパスタ(エビ・ベーコン・しめじ)
ポテトサラダ
コーンスープ



ともちゃんとは、今共通の話題がおおくって
終止それで話はもりあがりました~



次はともちゃんのお家に行って
ふわふわ~なオムライスを頂くことに♪


料理教室でならってきたそうなんですが
すっごくおいしんだって~^^



楽しみやなぁ~(。→ˇ艸←)♥




もちろん食後は甘いものでしめます(笑




おうちデザート



ともちゃんが持ってきてくれたシュークリームと
私が作ったシフォンで!!




P1030474_convert_20090605161305.jpg


バニラシフォンに自家製アイスとチョコポテチ♪



バニラシフォンはなましましほさんのレシピで
バニラビーンズをたっぷりと入れました♪



型はずしで失敗・・・・(涙



中心のところがべろーんとなってしまいました^^;



おいしい♪と言ってくれたともちゃんに
シフォンを半分とショコラを半分お持ち帰りしてもらいました~^^




私も、前日にパン教室で作ったというミニ食パンを
もらったのでそのお礼に!!




今日もこんなおもてなしですが・・・
楽しい時間をありがとう~。





楽しい時間*

ありがとう


先週、働いてたときの職場の後輩まみちゃん
おうちに遊びにきてくれましたーー♪


そして、↑この手作りのオムツのケーキを
sar*へのお祝いにと・・・・^^


すごくないですかーーー??


不器用な私には到底無理なお祝い*


とーーってもかわいいし、役に立つお祝い*


ありがとーーーー!!



まみちゃんは、9月に結婚するというので
その話をたっくさん聞かせてもらって^m^



9月が楽しみなわたし♪



会うのもひさしぶりだったから話はつきない、つきない。



たいしたことないけど、ランチを作って
おもてなしさせてもらいましたーー。



おうちカフェ



MENU*


ハヤシライス
海老とブロッコリーと卵のサラダ
コンソメスープ(じゃがいも、ベーコン、にんじん)
チキンのサラダ



たいしたこともない料理ですが、
まみちゃんがおいしい♪と食べてくれたのでよかった。


そしてもちろん食後は・・・・
あまいもの。



まみちゃんがおいしーーものを。



チーズケーキ



スティックチーズケーキ*



これ、ほんとおいしかったーー!!

我が家のパパもこれ手作り??って
驚いてましたーー。


チーズケーキ、大好きだし私も今度作ってみようっと!



まみちゃんのチーズケーキと私が前日に作った
バニラパウンドであまーい時間*



おうちカフェ2



ほんと楽しかったーーー♪



来月は、職場の仲良しメンバーでひさしぶりに
会えるように・・・



今からまちどおしーーー!!


おうちランチ*

P1030193_convert_20090420082203.jpg


先週の木曜日に、ひさしぶりにおうちランチを・・・・*


こんなバタバタな毎日なので、たいしたものを
用意できなかったんだけど・・・
(ごめんねーー!!)


だけど、おいしい!と食べてくれてありがとーーー♪




P1030191_convert_20090420082246.jpg



menu*

鶏肉のハーブソルト焼き
ナポリタン
ポテトサラダ
お花のおにぎり(ゆかりふりかけ)
にんじんのポタージュ
丸パン


ぜーーんぶ簡単に作れるもので・・・
なんとかお友達がくるまでに用意ができました~!


友達は、社会人時代の友達。
たまたま、お家が近かったので今でもすぐに会えます^^


去年結婚して、4月から専業主婦してるようなので
急にさそっちゃいましたーーー♪


最近お家を買って、夏に新居完成の友達。


うらやましくって、たくさんその話を聞かしてもらったり
パンを習いに行ってるので、その話を聞いたり・・・
ずーーーっとおしゃべりしっぱなしでした♪


写真はないけど、黒糖のスノーボールを作ったので
味見してもらうと、おいしい!と行ってくれて
レシピまで聞いてくれました~


たかこさん、レシピだったんだけど
のってた本とパンのレシピの本をお友達に貸しました~


そして、次遊ぶときに作ってきてね~^^っと
強制的なお願いをしときました(笑)


レシピ本(ごはん・パン・お菓子)が、だーーーいすきな私*



ほんとは何冊も何冊も買いたいけど
お金が・・・・


今月は1冊で我慢かなぁ?!(笑)



どれにしようか・・・迷う迷う(;´Д`)








+++








P1030179_convert_20090420082353.jpg




次女のお宮参りの写真撮影をする前に
長女のときの写真集を出してみてみることに!
(お金をかけたわりに、作って以来みていなかった・・・汗)




うーーーん。
大きくなったなぁ~(。→ˇ艸←)♥


+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
