

ご無沙汰してました・・・とお知らせ。

1ヶ月以上もご無沙汰していました・・・

その間にこのブログに遊びにきてくれてた人がいてたこと
本当にありがとうございました。
すみませんでした・・・

前回の記事のあと引越し、そして新しい場所での生活や
ムスメの新しい生活に加えて
子供たちの体調が思わしくなかったり
(風邪と中耳炎です。)
でなかなかゆっくりPCに向かうことができませんでした。

PC生活から離れると、もぅブログを終わりにしちゃおうかなぁ~だったり
誰ももぅ見てくれてたり、遊びにきてくれてないだろうとか
きっと忘れられてるやろう~とか思ってたんですが
こんなブログにも待ってるよ~っとコメントくれたお友達が
いたのでやっぱりやっぱりそういってくれるお友達と
お話したい!
ブログでお友達になったお友達と遠い場所でもつながってられるのは
ブログをしてるから!
(たくさんの刺激もいただけるし!)

だから生活が落ち着いてきたので
ゆっくりペースにはなると思いますがまたはじめたいと思います。

そして心機一転、新しい場所で始めようと思います。
お友達のところへはゆっくりになるとは思いますが
お引越しのご挨拶に行こうと思っています。
お手数ですが、リンク先を変更をしてもらえたら嬉しいですm(_ _"m)

これからもどうぞよろしくお願いします。

new blog → 



+++


下記記事へのコメントのお返事ができていなくてすみません。
時間もたってしまって・・・本当にごめんなさい。
こちらにお返事しててもタイムラグもあるので
お返事はブログのほうに遊びに行かせてもらってさせてくださいね。
本当にごめんなさい。
こんな私ですがどうぞこれからも仲良くしてくださいね!




+++

IMG_3179_convert_20100314011845.jpg
 
har*の幼稚園のお弁当箱です。
ちょっと小さめのこのサイズ・・・
少ないかなぁ??とも悩みましたが・・・
最初は少ない量から・・・だと思ってこれにしました。
私の時代は冬はステンレスのお弁当箱だと温めてくれてたんだけど
今の時代はどうなのかなぁ??

幼稚園でこのお弁当箱で食べるための予行練習?を
今してます^^


IMG_3189_convert_20100314011955.jpg

初回の内容は、、、

卵焼き、ウィンナー、ほうれん草のゴマ和え、ちくわ
野菜とあじのフライ・自家製ふりかけ


残すかなぁ??って思ってたんだけど
自分のお弁当!っていうのが嬉しかったようで
すんごーーーーく時間はかかったけど(笑
全部完食してくれました^^

幼稚園では時間内に食べることができるのか・・・心配だなぁ~。



+++


おうち、造作のキッチンが出来上がりました。
作ったパパ曰く・・・かわいいらしい(笑
私はもぅ完成まで見に行く予定がないので
出来上がりを楽しみにしてます。
ついでに、子達のキッチンも製作中です^m^
こっちも楽しみ♪

照明だったり、タイルだったり・・・・と
ギリギリまでいろいろ悩んでたり
この雨でちょっとお家も遅れてたりとで
もぅ本当に頭がごちゃごちゃになってます。
施主支給品も多々あるので余計。

来月には幼稚園に行くというので子達との時間を
有意義に使いたいのになかなか(涙
いろいろ我慢もしてもらってるので
今日からムスメの行きたがってたところへ遊びに行ってきます。

あ~ひさしぶりに楽しむぞーーー^m^


+++

IMG_3152_convert_20100310160444.jpg

ひさしぶりの更新です。
みんな元気なんですが、引越しの準備だったり
幼稚園の準備だったり新しいお家の手続き関係だったり・・・と
楽しい用事が重なって、ゆっくりPCをする時間がなかなか・・・

おうちのほうもひっくりかえってます(笑
もぅダンボール箱が何十個!
つめるのも大変ですが、これをまた出してなおすと思うと
すでにぞっとします^^;


先々週でほとんどの大工仕事が終わっていて、
その直前に遊びにいったときの状態です。
ちなみにこちらはリビング。


IMG_3151_convert_20100310160552.jpg

これはキッチン。
キッチンは明日から最後の大工工事で作ります。
なので写真で見えてる状態に今はタイルがついたり
してるかんじかな?!


IMG_3148_convert_20100310160720.jpg

こちらは和室。
このアールになってるところを見て
パパはしびれる~って自己満足してました^m^ぷっ


塗り壁の部分は先週末にすべて終わってるようなので
もぅだいぶお家っぽくなってきてると思います。

今月の26日が引越し!
なんだか時間に追われていて実感はないし
すでに宙に浮いた生活になってます(汗
というか、お家も間に合うの?なんて思ったり(笑

今日の夜は外溝の打ち合わせです。
外溝はパパのお友達にお願いしました。
お家もシンプルですが、外溝もシンプルな感じになります。






+++

IMG_3136_convert_20100304082120.jpg

sar*の誕生餅。
まだ歩けないsar*は、背負わそうとすると大泣き^^;
なので食べるだけで終わってしまった(笑
でも近くのおいしい和菓子屋さんのだから
とってもおいしかったけど・・・^m^

誕生日から1週間以上すぎてしまったけど・・・
ムスメたちの記録を少し・・・。


sar*。
1歳になったけど、まだ見た目も出来ることも全然赤ちゃんみたい。
周りにもそういわれます。
つたい歩きは確か7ヶ月ぐらいからしてるのに
慎重派のため歩きません・・・
なのではいはい専門です(笑
(ちなみに最高記録は3歩です^^)
でも最近その場でタッチをするのにはまってるようで
いきなりタッチをしては自分に拍手をするのがすきかな?

とにかくよく食べる!
中でもスキなものは白いごはん(笑
そしてバナナだったりイチゴだったりと果物は大好き。

自我もけっこう強くって、自分がさわりたいおもちゃだったりが
あると持ってるのが年上のおねいちゃんや男の子でも
『うわぁぁぁ!』って低い大きな声で威嚇?します。笑
(こないだは男の子がびっくりしてないちゃった^^;)

おっぱいを飲む回数も少し減ってきました。
昼寝は午前と午後1回ずつくらいかな?!

あとは名前を言うとちゃんとはい。と手をあげたり
バンザーイ!と拍手ができるようになりました。

あと1人でよくしゃべるように。
ただ『うんうん。あっあっ。』とか赤ちゃん語です。
唯一『ママー』って言えるのですが
それを言えるのは泣いて私に対して訴えるときだけです。

それから音にもよく反応するようになりました。
歌がすきなのかな??
一緒におどったりしてます。


***


そして3歳5ヶ月になったhar*。
おねいちゃんになって1年。
本当に成長したなぁ~って思います。
おねいちゃんになった日から、おねいちゃんらしかったhar。
今では立派にお世話もできるおねいちゃんに成長です。
まだ片付けれないsar*が遊んだおもちゃもお願いすると
片付けてくれるのはhar*。
自分が遊んでるのおもちゃをとりにきて恐い声を出すsar*に
おもちゃをかすようにお願いするとかしてくれます。
(もちろんしぶしぶなときもありますが・・・)
なので最近は、自分が使うものを同じものを先にsar*に
渡して仲良く遊ぶなんてこともできるようになりました。
私がsar*はまだ赤ちゃんだから・・・・とわからないことがたくさんあったり
怒ってもわからないから!と言ってたからか
最近私がsar*に対して怒ったりすると
『赤ちゃんやから、怒ってもわからんから怒らんといたって!』
と逆に言われるようになりました(笑
3歳という小さいhar*なりに、sar*が小さいこと赤ちゃんということを
理解してくれているんだなぁって嬉しく思ってます。

ただ、やっぱり怒られない日はないというぐらいに
怒られっぱなし!
私も怒りすぎなのか・・・と反省もしますが・・・です。
4月からは幼稚園に行ってしまうので
この1ヶ月は本当に大切にすごしたいと思ってます。



とっても長くなりました。
読んでくださった方はありがとうございました。



+++


最後に記録として・・・


sar*の誕生日に作ったケーキ。

IMG_3131_convert_20100304082403.jpg

写真は暗いし、このテーブルだし、クリームは汚いしですが
がんばりました^^
ジェノワーズ!
はじめて形になり成功^^
ただ、下のほうが少し固くなってしまいましたが・・・
まぁ、今回はこれで良しとしました^m^
家族にも家で作ってこれやったらOKと^^
(ぽわこちゃん、小嶋さんの本ゲットして作ったよ~♪)

IMG_3138_convert_20100304083731.jpg

もっと写真小さくしてカット面(笑)
次の日だし、切り口汚いけど・・・・
次回はこれより上手にできますように^^


パン教室*

IMG_3087_convert_20100224073834.jpg

先週、友達のmiyoちゃんが通っているパン教室に行ってきました。

以前からずっとパン教室をさがしていて、
でもうまく見つけられずにいて・・・
そんな時にmiyoちゃんのブログでパン教室に通ってる・・・って
書いてたのでmiyoちゃんに聞いて誘ってもいました。

私自身、先生はもっぱら本で独学でした。
周りのブロガーさんをみてると独学の方が多いんだけど
そこはセンスの差・・・・
みんな独学でもとっても上手ですが私は・・・

手で捏ねる!
この作業がいまいち・・・なのでもっともっと気軽に
パンを焼けない理由の1つじゃないかな?って思ってて
パンを捏ねるコツだったりを学んでもっと勉強したい!って
思ってました。

そしてそんなときにほまこさんの本を見て
『基本をしっかり覚えることが大切だ』って書いてある言葉が
そうだな~って、まだまだ未熟なのに酵母とか使ってるけど
扱いやすいイーストで基本の勉強だったりこねるってことを
勉強しようって思ったのです。

なので、今回はとてもいい出会いでそして
勉強になりました。

いつも本のようなパンの捏ね終わりにならなくても
写真やからやろ~!
こんなもんやろ~!ってところがあった私^^;(最低・・・汗)
でも本どおりになるんですね~笑
めちゃくちゃ愛おしいあの手触りに・・・!
捏ね方も勉強になったし、もっともっとパン作りに
はまりそうです^m^

来月はバタバタするので無理かもしれないけど、
4月もまた行かせてもらいたいです。

そしてもっともっとコツをつかんで楽しみたいな♪


IMG_3075_convert_20100224073650.jpg

パン教室で焼いたチーズパン*
(クープの下手は見逃して~笑)
味もイースト臭もなく、ふっわふわ。
もちろん日がたっても美味しかったです。

+++

rika*

Author:rika*
3歳のhar*と1歳のsar*の
2人のムスメのママです。
日々の出来事やごはん、お弁当、
パン、お菓子の記録*

+おともだち
+コメントありがとう
+おきにいり
+キッチンで・・・

+使える木のトレイ。

+かわいいケトル探し中

+ヨーグルトはこれで食べるとおいしー!

+テーブルクロスにしてます。

+カウンター
+カテゴリ
+月別
+検索フォーム
+トラックバック
